きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
<   2015年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
*
*
2015年 04月 19日 *
f0149057_10102116.jpg
眠くなると右手に収まりたくて仕方なくなるぽんぽん
そっと差し出すと、するりとおさまる


f0149057_10102286.jpg
時間に余裕があるうちに、この数年使ってないモノを捨てることに
一度しか袖を通していないこれ
来てみたら、顔から下が二倍の大きさになり
スターウォーズのチューバッカの出来上がり
いや、チューバッカに失礼だ(笑)

なんでこんなの買ったんだろう


f0149057_10102377.jpg
もう一枚出てきたよ

もう絶対に着ないって分かったので、捨てることに
まだまだ必要のなくなったものがいっぱいあるな






[PR]
by p1yukun | 2015-04-19 16:09 | 日常 *
2015年 04月 18日 *
仕事終わったら、すぐに行こうと思っていた 味道広路(あじどころ)さん
今日もいつものメンバーでウキウキと

すっかり雪もなくなった栗山
アイヌ犬のさん(山)ちゃんが気持ちよさそうにお昼寝中

さんちゃんに「そんなに無防備に寝てたら、だめだよ」って声かけても、
まだまだ夢の中の様子

今日は、まだ入ったことのなかった隠れ家のようなテーブル席に案内されました
奥様、実は、さんちゃんとの散歩中、転んで、3月に足首を怪我したんですって
「ずっとお運びできなかったんです」って笑ってたけれど、大変だったそう
転んで動けないのに、さんちゃんに「ぐるるるるる」って唸られて怒られたって(笑)

さてさて、今日は、こんなお料理でした♪

f0149057_7463573.jpg

はこべは、「春を運ぶ」という意味
そっか、ぴゆの大好きだったハコベ、、、、と思いながらしゃくっといただく
美味しいっ!
エビも、アオヤギもめちゃくちゃ美味しい!

これこれ、このお料理が食べたかったのっ


f0149057_746352.jpg

黒鰈のお椀
白子もね♪

f0149057_7463762.jpg
身欠き鰊とわかめ
これの甘露煮がまた素晴らしいっ


f0149057_7463799.jpg
そして、じゃーんっ!
この日、一番感激した一品
お造りも美味しかったけれど、
このレタスのお鮨がまたよかった
中には、うにがね(笑) めちゃくちゃ美味しくて、泣けた

エビも大好き、ウニも大好きなミカドン
もう今日はめちゃくちゃ感激だねぇ
白いのは山わさび
ミカドンと夫は、くぅー効くぅって残してましたが、私は完食


f0149057_746385.jpg

「今日はフキノトウ食べられるかな」
って話てたら、来ましたよ、フキノトウの天ぷら
三つ葉と新生姜のおひたし、フキノトウと原木しいたけの天ぷら
そして、桜の葉でまかれたサクラマス
やっぱりこの組み合わせは最高です
春のもの満載

f0149057_7463993.jpg
遠くからみたら、青のりで盆栽みたいに見える
ツブ貝って心惹かれない食材だけれど、
あじどころさんでなら、好物に変わるのよね
それは、食に保守的なミカドンも同じで、
あじどころさんでなら食べられるものがいっぱいあって
夫も、三つ葉はここでしか食べない(笑)

f0149057_7464071.jpg
帆立を叩いたものに、蕪、人参、大きな平茸の炊き合わせ
いつも感心する、野菜の火の通り具合と出汁のしみこみ具合
ずっと食べ続けているのに、いつも心にずんと響くのよね

f0149057_7464058.jpg

さて、今日は、かくれんぼシリーズでした(笑)
さっきは、レタスのお鮨の中にウニがあったのよね
さてさて、、、、

f0149057_7464133.jpg

じゃーん、子持ちのシャコがいっぱいっ!
私達の歓声に
ご主人がうくくくっって喜んでいましたよ

f0149057_7464224.jpg
牛乳館と栗山の苺に、でこぽん
残念ながら、これは、夫に
(私は牛乳嫌い)


f0149057_7464216.jpg

わらび餅にのっているのは、朝摘んできたよもぎ
よもぎのペーストもモチモチしていて、美味しかった

またすぐに再訪決定(笑)

あー、また食べたいなぁ

めちゃくちゃ元気をもらったお食事でした♪





[PR]
by p1yukun | 2015-04-18 14:45 | 日常 *
2015年 04月 14日 *
f0149057_9272768.jpg

今日もプリティーメメちゃん

f0149057_9272895.jpg

朝ご飯食べたけど、かど丸の豆大福もいただいちゃった
このなかなか買えないお餅、この三ヶ月間、本当にいっぱい食べさせてもらったな


f0149057_9272965.jpg

さて、今日は、なおべーと一緒に
ZioVittorioでイタリアン
いやーん、久しぶりぃ

お腹にしみる、ゴボウのスープからスタート!


f0149057_9272921.jpg

前菜盛り合わせ
こういうの食べたかったのよね
右上の茄子のペーストのフライがめちゃくちゃ美味しかった

f0149057_9273035.jpg

なっちゃんお勧めのイカとアスパラのスパゲティ


f0149057_9273098.jpg

今日は春らしく菜の花のピザ
菜の花がとても美味しくて、なおべーとにっこり



f0149057_9273175.jpg

纐纈さんのドルチェは美味しいので、だいたい食べる
(普段は、お腹がいっぱいになるので、夫にあげる)

なおべーと二人で、北海道神宮までお散歩
おみくじは二人揃って大吉!
いいことあるね♪




[PR]
2015年 04月 14日 *
f0149057_965461.jpg
あんまりジャイアンしなくなったぽんぽん
張り付いて覗いていた時のピーコちゃんの迷惑そうな顔ったら(笑)


f0149057_965498.jpg
で、お二人さんは、リンゴが大好き


f0149057_965554.jpg
メメちゃん、食欲があまりないようだけれど、
リンゴは結構食べてくれるので、嬉しいわ




[PR]
by p1yukun | 2015-04-14 09:06 | 小鳥 *
2015年 04月 13日 *
f0149057_1123731.jpg

日曜日で仕事が終わり、本日からまたウロコの飼育専業(笑)
ぽんぽんのマイブームは、これ
うーん、なんて言うのか
我が家では
ほれほれ、ぽんぽん、ほれほれ
って言ってるけど
ウロコさんはみんなするのか?


[PR]
by p1yukun | 2015-04-13 21:08 | 小鳥 *
2015年 04月 12日 *
f0149057_96395.jpg

事務所に用意していた桜
開票日に咲くようにと、幹事長が用意したもの
こうやって咲いたけれど、開票結果はサクラチルものでした

残念だったな
私はとても勉強になったので、得たものは大きかったわ




[PR]
by p1yukun | 2015-04-12 21:05 | 日常 *
2015年 04月 11日 *
f0149057_9564499.jpg
これは木曜日の、ラープムー
もともと辛いけど、更に辛くしてもらって、エネルギー注入
1月から始めた選挙事務所勤務も明日が開票日
こんなに大変な仕事だとは、、、、
分かっていたけれど、想像以上にきつかった
でも、とても良い出会いもあり、来てみてよかった


f0149057_9564590.jpg
そしてこれが今日のラープムー
初めてパクチーちゃんが乗ってます!
いろんなスパイシーさを感じられて、このご飯に何度救われただろうか
仕事終わるので、四連チャンでこのご飯を食べにきたよ



f0149057_9564533.jpg
今日の夜から、ピーコちゃんメメちゃんがホームスティ
ぽんぽんは、やっぱりジャイアンとなってます
やれやれ


[PR]
by p1yukun | 2015-04-11 22:56 | 日常 *
2015年 04月 11日 *
f0149057_945977.jpg
ピーコちゃんに会うととってもほっとする
やっぱりセキセイはいいなぁ♪
めちゃくちゃめんこい

f0149057_95049.jpg
白内障すすんだメメちゃんも元気

f0149057_95165.jpg
水浴びしたのに、籠に入れられてぷんぷん

それぞれ個性があって面白いのよね

セキセイの鳴き声には、癒されるわぁ



[PR]
by p1yukun | 2015-04-11 08:04 | 小鳥 *
ページトップ
The Original by Sun&Moon