きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
<   2015年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
*
*
2015年 06月 29日 *
f0149057_23471622.jpg

ちょっくら台湾物産館へ(笑)
引っ越し前から、ここには行ってみようって思ってました。

ルーロンハン(魯肉飯) 卵乗せ
みたまま、美味しいです。

f0149057_23471687.jpg

台湾のかき氷やさんに行列ができてるそうですが、
ここは穴場かも。



f0149057_23471731.jpg

ぽんぽんは、すっかり間取りは把握した様子。
えらいな、ぽんぽん♪





[PR]
by p1yukun | 2015-06-29 12:46 | 日常 *
2015年 06月 28日 *
f0149057_2342672.jpg
昨日、riversideさんのところへ迎えに行き、
riversideさんと一緒に片付かない我が家で手巻き寿司パーティー
(引っ越しそばじゃなくて、引っ越し手巻き寿司)

ぽんはおかげさまでご機嫌に過ごさせてもらいました。

で、今朝は早速こんな感じ(笑)


f0149057_2342756.jpg
居間の間取りが似ているので、まぁ、大丈夫そうなぽんぽん。
それでも、秘密基地もないし、これからきっと怒るだろうな。

狭くなった我が家、ぽんぽんも慣れてくれますように。





[PR]
2015年 06月 26日 *
f0149057_23372231.jpg
riversideさんから送られてくるぽんぽんは、優雅です。

こんな素敵な食器でヨーグルトをいただき
(正確には、riversideさんのを奪う)


f0149057_23372343.jpg
果物の上でポーズを決め(笑)
この写りが可愛くて、引っ越し作業していた夫が大喜び

疲れてがちな時間に、元気の出る画像をもらって
うはうはな夫婦でした016.gif


[PR]
2015年 06月 25日 *
クリニックが終わった後は、東京のぽんの滞在先、riversideさんのおうちを目指します。
ケンソンレインボー繋がりで仲良くなったriversideさん
二泊三日、引っ越し作業の間、ぽんのお泊まりを快諾して下さいました。
ありがとうございます。
ぴゆと智恵ちゃんとの結びつきです。
二羽は虹の橋で仲よくしているかな、、、。


さて、新幹線の中でお昼
温かくなる牛タン弁当を買い込みました(笑)



f0149057_12583682.jpg

これこれ(笑)



f0149057_12583790.jpg

めちゃくちゃ美味しいんですけどっ!

すごい、このお弁当お勧めです。


さて、無事に東京へ到着。

夫は鍵の引き取りに行き、私はriversideさんのおうちへ。

riversideさんと会った瞬間にどっと疲れが。
ぽんぽん連れての大移動は想像以上に疲労が蓄積していた模様。

ウロコの預かりは初めてなのに、色々と気遣ってくれてありがとう。
ビールまで用意してくれてたよ、さすが、東京の姉だわ。

ぽんはriversideさんにべったり慣れていたので
おいとまし、夫の待つ都内ホテルへ移動

ぽんぽんは、楽しくホームスティしていたようで、
煮干しももらっていたって

よかったね、ぽんぽん♪
f0149057_12583695.jpg

明後日迎えに来るからね
riversideさんとゆっくり過ごしてね♪




[PR]
2015年 06月 25日 *
f0149057_12294296.jpg
札幌から東京への移動途中、仙台で寄り道
そうです、「仙台小鳥のクリニック」でぽんの健康診断 ^^

先月、工藤先生に電話して予約お願いしたら、すごく喜んで下さって、
私もとても嬉しかった。

検診結果は花まる
爪も切ってもらって、エステも♪

まだこれから移動するので、しばし、クリニックで遊ばせてもらいました。
ウロコ飼いの松本先生にもべったり、
特に沼倉看護士さんにはもうべたべた(笑)
工藤先生と「若い子好きなのか?」って話していたの

1年ぶりですが、つもる話がいっぱいで、あっというまの約1時間(笑)

 やっぱり工藤先生はいいなぁ、、って改めて思いました。

工藤先生のブログにもぽんが登場しています
どうぞみてくださいね♪

クリニックのペットバード達 in Sendai





[PR]
2015年 06月 23日 *
f0149057_12465854.jpg

明日は引っ越しなので、今日は、馴染みのお店にご挨拶

まずは、カンティネッタサリュ
ここには何度来たのでしょうか(笑)

まずはパテ
夏らしいく枝豆が入っていて、しっとり優しい味


f0149057_12465931.jpg

そして、サリュの定番、うにの冷製スパゲティ
今日は、一人一皿で(笑)
礼文産の味の濃いウニを使っています
トマトソースとのバランスが絶品
これが食べられなくなるのは、残念です

f0149057_12471171.jpg

まだ食べたいと夫がいうので、リゾット
海老の風味がばっちりでていて、ぺろりと食べられます(いつもか)

もう一軒行きたかったので、まり&とびにしばしのお別れを告げ、退散
ホームの飲み屋がなくなる寂しさ

うーん、ちょっと寂しくなってきた


f0149057_12471260.jpg

さておつぎは、ニッポニアマガッティーノへ
バールマガッティーノからを含むと、ここもどれだけ来たことか(笑)

私は日本酒
ラベル通り、美味しいお燗でした

f0149057_12471272.jpg

大好きなしめ鯖なかったので、なめろう風を


f0149057_12471351.jpg

名物じゃぐじゃぐ
お野菜の火の通し方と出汁とのあわせがこれも絶妙


f0149057_12471394.jpg

奈々ちゃんが仕込んでいるカレーを食べたかった夫
でも、まだ作っている途中だったので、黒板メニューから選んだカレー(笑)

奈々ちゃんのお料理が食べられないのも寂しいな

私の札幌への未練はこんなのばかり、、、かも
美味しいもの = 楽しい仲間達
が強いのでした
みんなグルメでその探求心たるや、強者ばかりだもん

今度はいつ来れるかな、札幌




[PR]
by p1yukun | 2015-06-23 20:46 | 日常 *
2015年 06月 19日 *
f0149057_1712393.jpg
朝から、毛蟹いっぱいで天津飯

昨夜、豪快先生のところで、いでさん、お茶の水博士、さゆりん
でお食事会

おもたせで、毛蟹もらったので(笑)
朝からさばいて、やっぱり天津飯だよねってひらめいて
豪快な朝ご飯

もちろん、美味しかったですよっ!

今の時期、毛蟹安いのよね
北海道を離れると、こういう贅沢できないのかな
(毛蟹も時期になるとお安いのです)

東京でもあるよね、こんな贅沢おうちご飯の素材



[PR]
by p1yukun | 2015-06-19 17:12 | 料理 *
2015年 06月 16日 *
f0149057_20434041.jpg

マダムからお誘いいただいて、久しぶりに二人でしっぽりと^^ 
場所はやっぱりサリュで
イタリアの話から、人生の話まで、二人で4時間くらい話した

これは、今時期だけのホワイトアスパラのサラミのソースで
うずらの卵が可愛いよね♪
サラミを使ったソースがめちゃくちゃ美味しかった


f0149057_20434160.jpg

これですよっ! サリュの夏の名物メニュー
去年は、シーズン最後の一皿を私がいただきました(笑)
今年もバージョンアップしてさらなる美味っ

マダムと一緒にスプーンですくって綺麗にいただきました

来週で札幌を経つので、いろいろと気を遣ってくれてありがとう。
でも、札幌と東京はそんなに遠くないと自分は思うので、
みんなに大袈裟にお別れはするつもりないの

またね!って感じ

マダムとなら、世界中どこででも会えそうな気がするよ

f0149057_20434141.jpg

今日は頭から水浴びして、乾かすのに時間がかかったぽんぽんです



[PR]
by p1yukun | 2015-06-16 20:43 *
2015年 06月 11日 *
f0149057_20422613.jpg

引っ越し準備で忙しく、あやうく誕生日忘れるとこだった009.gif
二歳おめでとう!
これから忙しいよ、一緒に乗り切ってね


[PR]
by p1yukun | 2015-06-11 20:39 | 小鳥 *
2015年 06月 10日 *
f0149057_20542465.jpg

お洋服の処分に困って、ブランドもの中心に状態のいいものを買い取ってもらいました。
やってきたのは32才のおしゃれお兄さん

ぽんは、なぜか、そのお兄さんが気になって、大好きになったようで(笑)
お兄さんのところに行きたくて大変でした
チャリンコから戻ってきた夫がヤキモチ焼くくらい(笑)


f0149057_20542534.jpg

さて、今日は人間ドックの後、夜は食べるぞーってことで、纐纈さんのお店へ
Zio Vittorio

カタクチイワシのマリネ! めっちゃ爽やか!
カタクチイワシってアンチョビになった加工品しか食べたことないかも
光り物大好きなので嬉しい


f0149057_20542625.jpg

鰊のテリーヌ
完璧な一品


f0149057_20542644.jpg

鰈のマンテカート 
バッカラ(タラ)がスタンダードだよね
鰈も面白い
みかどんが、ひと塊乗せてばくって食べたのみて、夫が、
「すげー さすがやるなぁ」
って(笑)


f0149057_20542748.jpg

帆立のフライ
これも完璧っ!

f0149057_20542842.jpg

渡り蟹いっぱいのリングイネ
幸せっ!
何杯の蟹が入っているのだろう、、、

あと、もう一品、プリモ食べてるけど
画像がない(笑)
温かいウニのパスタです


f0149057_2054297.jpg

そして、豚のカツ!
めちゃくちゃ多いじゃないですか(笑)

今日は、なんかお腹いっぱいだねって、みかどんと夫
でも、やっぱり二人には別腹があったのだ




f0149057_20542988.jpg

じゃーん、ドルチェほぼ6人盛り

今夜はなっちゃん(マダム)に挑戦状を渡され、
みかどんと夫はちょっと敗北したのでした。
食べきるのに大変そうだった(笑)

お腹をさすりながら、三人で夜のお散歩したのであった。



[PR]
ページトップ
The Original by Sun&Moon