きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
<   2015年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧
*
*
2015年 07月 18日 *

東京転勤組の一年先輩のT子さんの素敵なお宅に訪問
The Tokyo を感じられるベランダからの景色を堪能させてもらいました!

めっちゃいいねぇ、ここ(笑)
うちは便利なところにあるけど、視界が楽しめないからね

で、お宅拝見も楽しみだったけれど、メインの楽しみは、、、、

じゃーん、この子
ヴェスパー


f0149057_9124828.jpg
一部屋もらってヴェスパーは幸せね(笑)
あんよが小さくて、めんこいなぁ
人なつこいねぇ


f0149057_9124841.jpg
気づけばこの体勢(笑)
ころんころんとくつろいで、かわいいねemoticon-0152-heart.gif
よくT子さんとヴェスパーの話をしていたので、
初めて会った感じがしないな。


さて、ヴェスパーも一瞬抱っこできたし(ちょっと間違ったらしい)
ご飯へ行きましょっ

ワインショップ&ダイナー FUJIMARU

世界中のワインがあり、セラーから好きなワインが選ぶことができます
そして、なにより、お料理が美味しいんですって。


f0149057_9124930.jpg
まずは、生ハムにマンゴー
マンゴーと合わせるのは初めて。


f0149057_9125025.jpg
大阪風クロケット
たこ焼き風ってことなのね(笑)
FUJIMARUさんは、大阪だからemoticon-0136-giggle.gif
エスカルゴ用の陶器をこう使うなんていいね


f0149057_912518.jpg
T子さんお気に入りの椎茸とブルーチーズ
赤ワインはぴったりだよね


f0149057_9125115.jpg
今日はレバノンのワインから
めちゃくちゃ素敵なワインです


f0149057_912524.jpg
どんどんお料理がきますよー(笑)


f0149057_9125356.jpg
お店の方にお任せして、ワインもどんどん(笑)


f0149057_9125369.jpg
これも美味しかったなぁ、、、、
トリュフもいっぱいだもんね、贅沢。


f0149057_9125477.jpg
えーと、またワインが(笑)


f0149057_9125414.jpg
トイレから戻ってきたら、アヒージョも来てた(笑)

飲んで食べて、飲んで食べて。

すっかりみなさんご機嫌

娘さんがいるとT子さんも安心するのか、酔い方がいつもと違ってかわいかった(笑)

emoticon-0168-drink.gifemoticon-0168-drink.gifemoticon-0168-drink.gif

この後、別の友人と落ち合い、新橋でおやじ居酒屋へ

帰宅するとぽんぽんが怒っていましたemoticon-0130-devil.gif


[PR]
by p1yukun | 2015-07-18 23:12 | 日常 *
2015年 07月 17日 *

色々と用事を片付けて、今日は一人ご飯なので、
どこかに寄って見ようかなと、ちょい飲みしていたら
土日月も用事が詰まっていることに気づき(笑)
お気に入りの八百屋へ

安いけど、ものがよくて、あと、なかなかスーパーでは出会わない南国フルーツも嬉しい品揃え

パッションフルーツはなかったけれど、マンゴスチンがありましたっ♪

外国人のレジ担当が、結構大雑把で、会計間違いますが(笑)
多分、ここでは、これでいいんだな、、、、と。

で、イスラム横町のケバブ丼をお持ち帰り


f0149057_912170.jpg
お肉だけ欲しかったけど、おじさんが「だめ、ない、ごはんかパン」
って言うので、ケバブ丼に(笑)

これは、いまいちemoticon-0101-sadsmile.gif

f0149057_912068.jpg
で、ついでに、前に気になっていた鴨専門店にも入ってみた
中国人でいっぱいでちょっと入りづらかったけど(笑)

で、これは、鴨の手羽
見ての通り、お肉があまりないです。
これとケバブ丼が同じ400円なり

食べてみないとわからないもんね
まだまだ修行が続きます






[PR]
by p1yukun | 2015-07-17 17:01 | 日常 *
2015年 07月 16日 *
f0149057_10251987.jpg
こっちきて、結構、カレーも食べてるなぁ(笑)
友達と待ち合わせして、銀座のグルガオン
ランチは予約ができないので、開店時間に行ってみたら、なんなく入れてよかった

これは、タンドリーランチ
めちゃくちゃ美味しい!
名物のチーズクルチャもすごく美味しくて
確かに、ここは人気店だね
またすぐに食べたい味です

ただ、混んでいるので、飲み物をおかわりしようとしてもだめ
待っている人がいるから、食べたらすぐに出てねって言われます
確かにね(笑)


f0149057_10252083.jpg
でも、ちょっと飲みたいよねってことで、付近を調べて
君嶋屋
10時半から開いているスタンディングバー
しかも、お酒の種類がすごい豊富で、素敵(笑)

来月、函館旅行する友達のために、シェフさんにいろいろ聞きながら、
函館旅行を組み立てたりしながら、ワイン

外人の方が日本酒を飲みにきたり、なかなかいいお店でした


f0149057_10252013.jpg
立ち疲れたというので、
石川県のアンテナショップへ

ここのコーヒーは金箔入り
500円はお値打ちだね


f0149057_10252119.jpg
ひゃくまんさま(笑)
めっちゃかわいい

銀座近辺には各県のアンテナショップがいっぱいで楽しいのよね


f0149057_10252234.jpg
お留守番ぽんぽん
このところ、毎日じゃぶじゃぶ水浴び
やっぱり暑いのかな




[PR]
by p1yukun | 2015-07-16 17:24 | 日常 *
2015年 07月 16日 *
f0149057_9335365.jpg
お花びよりchi-aotonさんからいただきました!
(エキサイトのブログは、こちら お花びより
ちびちゃんフォトブック

ちびちゃんみたいな子と暮らしたいって
小鳥さんいない時期に、いつもウハウハして見ていたんです(笑)

昨日、わくわくして開いたら、いきなりぽんぽんが突進してきて
「ばりっ!」
ってパンチングemoticon-0141-whew.gif

びっくりしました
けど、穴は大事に至らず一安心

chi-aotonさん、どうもありがとうございます♡
かわいくて何度も見返してますemoticon-0152-heart.gif


[PR]
by p1yukun | 2015-07-16 08:33 | 小鳥 *
2015年 07月 15日 *
f0149057_10241064.jpg
札幌ではパクチーって気軽に手に入らなかったけど、
東京では、結構目にするんですよ、嬉しい限り♪
天然ぶりのお刺身が余ったので、
パクチー刻んで、セリみたいに根もつかって
レモンジンジャーソース+ピリ辛ソース

暑いとこういうお刺身が多くなるな
たまに、お肉も食べなきゃ


f0149057_10241159.jpg
せっかく東京にいるんだから、、と、靖国神社のみたま祭りに来てみました
今年は出店がないので、いつもと違うそう

北海道の盆踊りって、北海盆歌ばかりのような思い出なんだけれど
こっちは、いろんな歌で踊るのね
そんなことも新鮮で、踊りももちろん違うから、それぞれの踊りを覚えているのね
なんて、感心しながら見入っちゃいました


f0149057_10241297.jpg
御神輿も新鮮♪
おまつりいいですねぇ

暑かったけれど、すごく楽しかった!


f0149057_10241296.jpg
ざこば師匠のこれ、味があるね^^

色々と世の中には考え方があるけれど、
どちらも「平和」を祈っているのよね









[PR]
by p1yukun | 2015-07-15 21:23 | 日常 *
2015年 07月 14日 *
f0149057_1015546.jpg
今朝もおやつはとうもろこし
今日のはこの前よりも甘くて実がしっかりしている
美味しいのに、ぽんぽんは、実を齧ってとって、ぽい

ぽいって捨てて、その後、食べない

食べてほしいなぁ
去年は食べたのにね

暑さもあるけど、昨日からめちゃくちゃ風が強くて驚くよ
ベランダの目の前の木がうねってうねって

ぽんぽんがそれ見て
「きゅるきゅる」
って警戒音(笑)
戦う相手がいっぱいいて大変だね
(あとは、たまに見える鳩、カラスはこない)





[PR]
by p1yukun | 2015-07-14 10:01 | 小鳥 *
2015年 07月 12日 *
f0149057_1421815.jpg
今日は鳥さんの訪問がありました

TさんのPippinちゃん(オオハナ)
前に会ったのはぽんが札幌に到着した日だったね
あのときは、Pippinちゃんの足環を松本さんが切ってあげた時だったなぁ

Tさんは去年の一月から東京勤務
まさか、私も東京へくるとは(笑)

すっかりおでかけに慣れて、余裕のPippinちゃんです




f0149057_1421936.jpg
急遽参入したT子さん(笑)
小鳥は苦手なので、最初はきゃーきゃーって言ってたけど、
そこは、動物大好きだから、慣れたね

TさんのところのJade君も彼女の方でリラックス
このピアスが気に入ったようです


f0149057_14211032.jpg
ぽんは、、、というと、小鳥とも仲良くもできず
鳥がいるからか気になって、人間のところにもこれず
いつものラテンボーイは陰を潜め、、、
ずっとここでみんなを眺めるだけ

ぽんぽん、、、、そうだね、ぽんは、そういう性格だったんだね

みんなが帰った後は、抱っこ抱っこ抱っこ抱っこ

寝るまで抱っこでした

ウロコさんとはどうかな
仲良くできるかな





[PR]
by p1yukun | 2015-07-12 16:20 | 小鳥 *
2015年 07月 11日 *
f0149057_232184.jpg
昨日、岡山×鳥取のアンテナショップで買ってきた「ままかり」
なんちゃって「ままかり寿司」を作り、朝食の一品

倉敷で食べたままかり寿司には及ばないけど
これはこれで、満足できる家庭の味(笑)

今日は、暑さで注意警報も出てたけれど
予定通り、お出かけしてみた
だって、まだ梅雨明け宣言ないし
暑さはこれからなんでしょ?(怖い)

私は、北海道の中でも厳寒の地出身なので、
道産子の中でも寒さに強いの
なので、暑さに弱いのemoticon-0141-whew.gif

まずは、遅めのランチ
歩いていると、こんなお店に遭遇


f0149057_232263.jpg
えっ、ベルサイユの豚?(笑)


f0149057_232275.jpg
「モジャフィーヌさんに教えなきゃ」でお知らせ(笑)

バーというくくりだけれど、お肉が看板メニューらしい(やはり)
すごい、面白い店名で、開いていたら入っていたところです

いやいや、目的のお店は、こちら
「雲林坊」


f0149057_232388.jpg
汁あり担々麺
作っている様子を見ていたけれど、確かに複雑な味が想像できる作業でした
しかも、とにかく丁寧
すごいなぁ、手間ひまかけないと人気店にはなれないものね

見た目よりも辛くなくて、とても旨辛
バランスがとてもいいです
そして、麺が、美味しい


f0149057_232313.jpg
こちら汁なし
汁なしが人気とのこと
わかるな、それ

お店のおすすめは、白米頼んで、食べ進むうちに残った具+ご飯で食べることをおすすめしてました
私も、今度はこれにしよう!


f0149057_23244.jpg
でもね、白米もいいけど、この麻婆豆腐小丼がまた美味しかった(笑)
花椒がいい感じで効いてる

ってことで、良い感じで辛かったので、その後、めちゃくちゃ汗かきました
水分補給は欠かせませんよ



f0149057_232516.jpg
九段下といえば、やはり靖国神社
来週は、みたま祭りがあるので、提灯がいっぱい
お参りさせていただきました


f0149057_232588.jpg
暑さに参ったのか、夫婦そろってお疲れ

お昼がヘビーだったので、サラダ二種のクールダウンな晩ご飯

ぽんぽんはお留守番だったので、元気いっぱい

後方はうたた寝している夫です(笑)




[PR]
by p1yukun | 2015-07-11 22:00 | 日常 *
2015年 07月 10日 *
f0149057_225930100.jpg
ニューオータニに用事があったので、ランチをここにしようってことになり
どこにしようか、でも、1時間しかないので、迷いに迷って
「伊勢廣 ニューオータニ店」
を予約

でも、私、こんなに広いホテルは初めてだったので(札幌のホテルはこんなに広いのないもん)
しかも、反対側から入ったので、ザ・メインに着くまで時間がかかり(笑)
大変でしたemoticon-0120-doh.gif

考えてみると、焼き鳥でご飯を食べたことないねって話になって

でもね、めちゃくちゃ美味しくて、ご飯にも合うわぁって感激

どれもこれも美味しくて、いやいや、ここにしてよかった♪


京橋の本店にも行ってみたいけど、うちからだと、ここが近いからいいわ


f0149057_22593138.jpg

一人になったあとは、日本庭園を散策
広いねぇ

赤坂まで歩いて、暑さにギブアップ

あとは、有楽町周辺にある、アンテナショップを巡る午後(笑)

北海道どさんこプラザをチェック
自分の好きな物があるかどうか、要確認
ふたつだけは定番でありそうなので、ちょっと嬉しい
なくてもなんとかなるけれど、たまに無性に食べたいものってあるよね

和歌山、秋田、石川とめぐり
ちょっとずつお買い物

そして、1人飲みのお店開拓で(笑)
やはり、この近辺にきたら、こちらね

ロックフィッシュ


f0149057_22593240.jpg
この日は15時開店の23時閉店と、この扉に書いてありました。
日によって変わるのかな。

ハイボールが有名なお店で、ぱっと飲んで帰るにはぴったり。
常連さんがいっぱいで、ちょっといごこち悪い気もするけれど
初めてだからこんなものね

付かず離れずの接客はさすが


さて、帰ろうかと思って新橋まで歩いたら
岡山×鳥取のアンテナショップが(笑)
合同ってのが、ちょっと笑えるとTV番組で取り上げられてたね







[PR]
by p1yukun | 2015-07-10 15:58 | 日常 *
2015年 07月 09日 *
f0149057_10471294.jpg
ぽんぽんに朝一番でとうもろこしを
芯をがぶがぶした後に、実を食べます(笑)

西新宿には結構八百屋があるのよね
これも、三畳ほどでご夫婦で営んでいるお店で購入
色んなこだわりのものがあって面白い

おじいさんがやっている青空八百屋は、時間帯が合わなくて、まだ未訪問
調子が悪いとかで、夕方からなんです
「TOKYO!ディープ」に出ていたおじいさん、元気になりますように


f0149057_10471257.jpg
幡ヶ谷にある「一汁三にぼし 裏不如帰」 煮干しラーメンのお店

土曜から水曜日までが「金色不如帰」
で、木曜日限定でこの裏不如帰
金曜日はまた変わって 「金色不如帰 覇」
と、同じお店が週に三回スープによって店名が変わるという、面白いラーメン屋さん

今日は雨だし、そんなに行列ないと思ってきたけれど、開店時間にはもう20人以上の行列
ああ、びっくり(笑) さすが、東京
札幌でなら、絶対に並ばないけど、今日は、並んでみた

男ばかりの行列に、女は私一人
道行くおじさん、おばさん、おじいさん、おばあさんに、
「何の行列?」(ラーメンです)
「何時間待つの?」(えー、わかりません・・・・・)
「美味しいの?」(いや、食べたことないですっ)

と私だけ話しかけられて、ちょっと恥ずかしくなった(笑)

限定食があるから、開店前に並ぶんだろうな

さて、1時間経過した頃にようやく入店

8席くらいのカウンターだけのお店
お兄さん二人が手際よく作業しています

常連さんらしきお客さんは、食べた食器を戻し、テーブルをさっと拭くという行儀よさ
すばらしい


f0149057_1047138.jpg
これは、「極にぼ + 味玉子」

美味しかった!

けど、後ろに並んでいたカップルが、こんなに行列できて、お一人様で来てる客ばかりの店内で

「二人一緒に並んで座れなきゃいや」

って言い出し、まぁ、店内、シーンってなったよね(笑)
だって、二人が並んで座れる席ができるまで、
席が一つあいても、そこには後ろの客は座れないんだもの
お店の人もよく許すなぁ
まぁ、いいけど、、、店主がいいなら、、、、

なんだかねぇ、おばさんには理解できんよ

なんで、このラーメン屋に来たかな

美味しいもの食べたのに、なんだかふつふつとしたランチでした

くぅemoticon-0108-speechless.gif


[PR]
by p1yukun | 2015-07-09 16:46 | 日常 *
ページトップ
The Original by Sun&Moon