きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
<   2016年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧
*
*
2016年 05月 04日 *
f0149057_10202110.jpg
夜ご飯は、満席で断られるの覚悟で、行ってみました

鶏伯

人気店なので予約必須ということでしたが、丁度入れ替えの時間だったのか、
いくつか席が空いててラッキーです!


f0149057_10202169.jpg
軒下では、鶏の下準備、調理もここで。
料理のエレベーターで上と下と行き来させています。
こんな感じだけれど、二階の客の様子がモニターで映し出せれていて、
客の食べ具合などもチェックしている様子。
言葉の壁は、スマホで(笑)
食べようと思った画像をみせて、お姉さんにお願い。


f0149057_10202111.jpg
線麺

これが、なんでもないのに、とても美味しいっていうので、楽しみにでした。

うーん
これは、、、、そうめん使ったペペロンチーノです。
味付けが絶妙でおいしい!
人気だっていうのが、わかります。

f0149057_10202259.jpg
豆乳鶏

ほんのり甘い衣に、シナモンと八角など混ぜた塩つけて食べます。



f0149057_10202273.jpg
これこれ、これ!

鹽焗雞

「台湾一周!安旨食堂の旅 」光瀬憲子さんの本に
「これを食べるために高雄に来る価値あり」
って書いてあったので(笑)

鶏がとにかくおいしい
ここでしか食べられない、、、というのもわかる気がします。

台湾ビールにもぴったり。

唐揚げは、お持ち帰りしました(笑)
さすがに、食べ過ぎです。







[PR]
2016年 05月 04日 *
f0149057_09383750.jpg
先に高雄をまわっていたなおべーから「鴨珍肉」は5/8までお休みだったから
近くの違うお店に入ってみたら、おいしかった!というので、真似して

香港發財小館(七賢店)

に寄ってみました。 軒下に鴨肉がつるしてあります。



f0149057_09383734.jpg
外はパリッと、中はジューシー
付け合わせのピーナッツにキャベツがまたいいかも。
ここのお茶は、ジャスミンティーだった。
これもとっても美味しい。

この七賢三路の辺りは、からすみのお店がずらっと並んでいます。
日本語で説明がある大きなお店もありますが、高い(笑)

チェックしておいた、こちらへ入ってみました。


f0149057_09383798.jpg
小さなパックのものが欲しいというと、お姉さんがこれこれって。
価格もかなり良心的。

ここからちょっと進むと、有名なかき氷のお店が

高雄婆婆冰

f0149057_09383762.jpg
しきってくれるおばさんに、
雪氷(ミルクのふわふわな氷)じゃなくて、
普通の氷でマンゴーお願いしますというと、「いいよー」って(笑)


f0149057_09383728.jpg
マンゴー
でも夫は「前に台南で食べたマンゴーかき氷のほうがおいしい」
って。
台南のお店は、マンゴー入りの氷だったものね。
シロップかけたものとは全く違うもの。

私はかき氷が好きなので、これでも満足!

さて、駅のほうに向かって、もう一軒(笑)

饂飩大王


f0149057_09383852.jpg
饂飩は、うどんじゃなくて、ワンタンのこと。
ちょっと路地に入り込むと、活気あるお店が見えてきます。


f0149057_09383862.jpg

お肉たっぷりのワンタン、大きいです!
ここはテイクアウトする人が多かったな。
こんなお店が近所にあったら、いいのになぁ、、、。

ちなみに大体、一皿を分け合って食べてます。
さくっと出るお店ばかりなので、できることだなって。
任本じゃ、ちょっと出来ない(笑)


f0149057_09383881.jpg
スーパーに寄ってみたら、「PONPON」シリーズのバスシリーズが(笑)
ぽんぽーんって言いながら、撮っちゃいました。
個人的には、PONPONMANってのがツボ







[PR]
2016年 05月 04日 *
蓮池譚から歩いてすぐに、地元の人がいっぱいいる
「牛三牛肉麺」

「高雄で一番おいしい牛肉麺」との評判

f0149057_14305343.jpg

ここでも言葉の壁があったけれど、注文票と親切な店員さんのおかげで無事注文

小皿料理もいっぱい種類がありおいしそう、、が、麺の量が多いと聞いていたので、セーブ



f0149057_14305344.jpg

大きいサラダボールかってくらいの大きさでした
麺は三種類から選べ
牛肉か牛筋か
普通のスープ(清燉牛肉麵)か、ちょっと辛い黒いスープ(紅焼牛肉麺)
あとは汁なし

私が紅焼牛肉麺(細麺)を食べてたら、隣の人に、
「それ、どれ?教えて」(予想翻訳:笑)と中国語で聞かれ
日本語で「これ」とメニュー票を指さし

お肉が大きくて、ちょっと見た目が粗雑だけれど
とっても柔らかく、出汁もおいしい

次から次へとお客が来るのは、やっぱり人気店だからだね

そして、紅茶は、やっぱり甘かった(笑)
規定値がガムシロップ大盛ですもんね
f0149057_14305388.jpg

お店からすぐそこの台鉄の左管駅から高雄駅に戻ることに
地下鉄の駅まで遠いので、20分くらい待つけれど、いいや

台鉄の左管駅は、自動切符売り場もなく、改札も駅員さんがスタンプ押してくれます
なんか懐かしい


海の方にある 駁二藝術特區 へ行ってみます


f0149057_14305302.jpg
倉庫街を若いアーティストらの発表の場に変貌を遂げた場所だそう
確かに、若者でいっぱいです

不思議なものもいっぱいあって(笑)
倉庫は、学生たちの作品展が行われていました


f0149057_14305452.jpg
よく見ると雑だけれど、それもいい味です



f0149057_14305472.jpg
列車の倉庫でもあったそうで、この辺りには、ミニミニ汽車が走っています



f0149057_14305439.jpg
線路も今は芝生で覆われていて、広場になっています
この使い方、素敵



f0149057_14305553.jpg
この像が多かった(笑)
裏も表もない、おなじデザイン



f0149057_14305572.jpg
こんなのも
正面からみると進撃の巨人のような顔でした

こういう場所も面白い

結構歩いたかも









[PR]
2016年 05月 04日 *
f0149057_13530956.jpg


朝起きてすぐの
マンゴー
しっかりビタミン補給


f0149057_13530955.jpg



ホテルの朝食
お粥コーナーの具にピータンが(^^♪
ピータン粥にしてみたら、おいしい

前回行けなかった 蓮池潭 を目指します


f0149057_13530958.jpg



まずは、「龍虎塔」
台北ナビより
「台湾では一番良い動物=龍、一番悪い動物=虎と信じられているのだそう
だから龍の口から入り、虎の口から出てくると、災いがなくなり、福が来るのだとか。」


f0149057_13530988.jpg



龍の口から入って

f0149057_13530962.jpg



後ろをまわって

f0149057_13531078.jpg



虎から出ました
これで開運できたかな



お次は、すぐ隣にある「春秋閣」へ
その前に、お茶バーで、タピオカいっぱい入ったレモン茶を飲んで一息
暑いから、意識してどんどんと水分補給


f0149057_13531065.jpg


春秋閣入口
龍の胴部分を進んでいくと

f0149057_13531030.jpg

こんなのや

f0149057_13531060.jpg
こんなのが

いっぱいあって、かなり盛り上がりました(笑)



f0149057_13531129.jpg
少し離れたところにある 「北極玄帝」

レンタル自転車もあるので、それで回るものいいかも
全長1.4kmだそう


さて、お次はお昼にしよう 








[PR]
2016年 05月 03日 *

今回は、バニラエアを使ってみました。
一度、LCCを試したかったことと、バニラの高雄便は時間がすごくいいんです。
お昼に成田出発、帰国便は、高雄を夕方に出発。
JALだと、帰りは、早朝出発だからね。

座席はとても狭い(笑)
でも、GWにホテルもつけての値段を考えると、
台湾くらいまでの4時間は我慢できる。

めちゃくちゃ安い時にも、一度使ってみたいわ。

あと、なおべーが入れ違いで高雄から台北に移動
惜しい、あと、二時間くらい早く着けば、ちょっと会えたのに


さて、高雄のホテルは、カインドネス ホテル ジョン ジェン
この辺りには、系列のホテルが三軒あるのですが、その中で一番新しいホテル。

4泊するからか、一番広い部屋にアップグレードしてくれました。
ラッキーです。

フロントにおすすめのお店を聞いたら、
「鍋はどうですか? 人気あるんですよ」
とのことで、進めてくれたのが

鼎王 麻辣鍋

f0149057_12102558.jpg
かなりおしゃれなお店です
いろんな街にあるチェーン店

去年来た時に、大陸でも火鍋が人気すぎ、羊もスパイスも値上がりして大変だってテレビでみました
今も、やっぱり人気なんですねぇ

f0149057_12102562.jpg
鉄瓶でお茶がサーブされます
言葉の壁はいつのものように、気持ちでなんとか乗り切れる(笑)


f0149057_12102508.jpg
赤いのは、かなり辛いラー油がたっぷり入ったスープ
もう一つは、酸っぱい白菜が入ったスープ

ここは、スープを二種にするか、単品にするか決めて、
あとは、好きな具材を選ぶ
ご飯とたれは、自分で好きなだけ持ってくる

スープはどんどんと足してくれるので、それだけでおなか一杯になりそうです。
ちなみに、やっぱり、お持ち帰りもできるんですって(笑)
すごい

羊のお肉に、つみれを頼んで、もうそれで充分

ここのお茶はアップルティー
辛くて、すっぱいスープの鍋に、なんだかぴったり
台湾にくると、お茶がおいしくて、かなりの量を飲んじゃいます



f0149057_12102514.jpg

近くにある六合夜市へ
ここは、観光客のいくところで、ジモティは使わないといわれていますが、
でも、台北の士林とかに比べたら、全然そんなことないと思う
そして、前回も思ったけれど、高雄の夜市は、おいしいものが多いなって感じます

f0149057_12102574.jpg
大きなイカを丸ごと揚げたもの
その大きさにびっくり
よく揚げれるわ
夫が食べたそうだったけれど、あきらめてもらいました
食べきれません


f0149057_12102548.jpg
ならばと、次に目をつけたのは
牡蠣と卵をくるんであげたこれ
春雨とにらも入っていて、具だくさん


f0149057_12102601.jpg
そして、これ
痛める手さばきが素晴らしい

ホテルで、この二つを平らげてました
初日から飛ばすねぇ



f0149057_12102628.jpg
ニチヤク
ってなにさ(笑)


f0149057_12102686.jpg
美しいと評判の美麗島駅

写真写りの良い駅だと思います







[PR]
ページトップ
The Original by Sun&Moon