きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
サザナミ・テレフォン
2009年 01月 03日 *


メメちゃん、朝から絶叫です。
まず、principe、まりもん、その次がメメちゃんの順の放鳥なのですが、朝はやっぱりまちきれないんですよね。
この後、まりもんと交代でメメちゃんを放鳥しました。

すっごくかわいいお顔ですが、セキセイよりも体も大きいので、声も大きいです(笑)
雪丸ちゃんが「夏、窓開けている時に呼び鳴きされると、窓しめちゃう」って言っていたけれど、たしかにね~。
でも、それ以外は、びっくりするほど可愛い声でぷぷぷと鳴いたり、こんな風に、電話になったりもします。
(呼び鳴きの後、サザナミ・テレホンになります
カメラを向けると黙っちゃうのでこっそり撮影)
クリニックで先生に診察されている時にでも、サザナミ・テレホンが出るというので、メメちゃん大物なんですよ。



まりもんの日課は、principeの籠を覗くこと(笑)
かわいい声で鳴いていますよ。
ガシガシと籠を噛んだりして、籠への進入を図ったりしているのをみると、すっごくかわいくて、中に入れたい衝動に駆られます、、、が、もちろんしないけれどね (^_^;)
principeは、マイペースに遊んでいて、我関せず。


午後に雪丸ちゃんが迎えに来た時、玄関口にメメちゃん連れて出迎えたのですが、メメちゃん、一度後ずさり、、、、その後、ママの手に乗ってから、嬉しくて、うんちしちゃいました(笑)
やっぱりママに会えて嬉しいんだよね~。
よかったよかった。
まりもちゃんの体調も心配だったけれど、夜に雪丸ママから「2羽とも大丈夫」とのメールもらって、安心しました~。

principeは、2羽のおかげで、いっぱいご飯も果物も食べていたので、今日も34.5gキープ。
追いかけられたり、わがまま言えなかったりするけれど、たまには良い刺激は必要だなって。

f0149057_0322348.jpg

ガシガシガシ
「は、、入ってくるの?」
こんなに好かれて幸せだよね~、ふふふ。


[PR]
by p1yukun | 2009-01-03 00:03 | 小鳥 | Comments(4) *
Commented by ちいぱっぱ at 2009-01-05 13:17 x
あけましておめでとうございます^^
まりもちゃんとメメちゃんが加わって賑やかなお正月を迎えたのですね~
初めて聞いたご両人の鳴き声・・・
おっとりスローなメメちゃん、行動派のまりもちゃん・・・・
行動と鳴き声が間逆のような気がしてビックリ!!!
身体の大きさからして当然なんですけどね~
それにしてもメメちゃんの声、良い目覚ましになりそう~
ホントに電話ですね。
principe君にとってもいい刺激だったのかな?
今年もみんな元気に過ごせるといいですね~
どうぞ、よろしくお願いします。


Commented by yuttan at 2009-01-05 13:25 x
ぴゆどんさん、あけましておめでとうございます♪

メメちゃんのサザナミテレフォンすごいですね!
これって元々のサザナミの鳴き方なのか、電話のマネをしてるのかどっちなんですか??
電話そのものですよね~(笑)
セキセイしかしらないからこういうの新鮮☆
principeくんも体重キープしてるみたいでよかった♪

今年もくーみる共々よろしくお願いします^^
Commented by p1yukun at 2009-01-05 23:31
■ちいぱっぱさん、今年もよろしくお願いします。
鳴き声って、小鳥さんにもよるし、種類によっても全然違いますよね。
メメちゃんは呼び鳴きとサザナミ・テレフォンの時は大きいのですが、あとは、プ・プ・プとかピ・ピ・ピとかささやくような鳴き声なんですよ。
テレフォンは、雪丸ちゃんのお家の電話の呼び出し音です。(多分)
サザナミの鳴き声ってどうなんでしょうね~。
掃除機かけている時には、呼び鳴きのようなああいう鳴き声ですよ。
スローでもあり、俊敏でもある、サザナミは、セキセイとは全く違う魅力がありますよ。 
まりもちゃんも、結構呼び鳴きは大きいのですが、メメちゃんがいると「小さいな」って思いますね(笑)
セキセイちゃんも大きな声の子もいますから、呼び鳴きはやっぱり、みんな大きいのかな(笑)
メメちゃんもまりもちゃんも、すっごくかわいくて、ちいぱっぱさんも絶対に欲しくなりますよっ!(笑) 

ぴゆにとっては、まりもちゃんは「お休みにいとこが遊びに来た」みたいな感じですね~。 
毎日たっぷり甘やかしているので、たまにね、こういう刺激は本当にいいと思う飼い主でした。

Commented by p1yukun at 2009-01-05 23:38
■yuttanさん、今年もよろしくお願いします。
ゆかさんにも書きましたが、今年は、新しい家族が増えるから楽しみですね~。 くーみるちゃんもお兄ちゃんだね(^-^)
これから更に体調に気をつけて、ゆったり過ごしてくださいね。

メメちゃんのテレフォンは、雪丸ちゃんのお家の電話の呼び出し音です、きっと。
ということは、、、、メメちゃんはきっと物まね得意だから、これからもっともっとお喋りとか鳴き真似するかもしれないですよね~。 楽しみです。

ぴゆは張り合うように果物食べたりしていたので、なかなか良い体重をキープしています。 2羽が帰ったあとは、ちょっとずつ減っているけれど ^-^;;

<< せっかく待っていたのに ページトップ 小鳥の冬休み >>
The Original by Sun&Moon