きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
久しぶりの寝姿
2009年 08月 23日 *
f0149057_200226.jpg


朝「おはよう」と声をかけて籠を覗くと、まだこの体勢のままでゆっくりしています。
このままのびをして、ゆっくりとえさ箱からでるのは、空気の入れ換えをするのに窓を開ける頃やっとかな。
その間、3分くらい、、、のんびりしているよね。

去年足が麻痺するようになってから、本当に久しぶりにこの寝姿を見ました 016.gif

クリニックの工藤先生にも、以前この寝姿を見せた時に
「あぁ、ぴゆちゃんは、本当に熟睡しているんですね~」
って笑われました。

元気なんだけれど、あんよとお鼻が冷たい時が多いので、飼い主は気をつけるべし!ということなんだろうな


[PR]
by p1yukun | 2009-08-23 22:48 | 小鳥 | Comments(8) *
Commented by misaki at 2009-08-24 20:12 x
ぴゆどんさん、ぴゆちゃん、お久しぶりです。

ぴゆちゃんは、しっかりと考えて行動しているんだね。加齢に伴う体調不良は個体それぞれだけど、今の自分の状態を受け入れて、その中で快適な生活を自分で開拓しているんだね。偉いよ、ぴゆちゃん。

そして、そのぴゆちゃんの気持ちを理解して、より快適な生活をと日々検討しているぴゆどんさんに頭が下がります。

お互いに、可愛いわが子のため、、負けないように頑張ろうね♪
Commented by もぐちゃん at 2009-08-24 22:40 x
王子のアップの写真が続いていたので
パソコンつんつん
つついてました。

朝の王子ってこんな風なんですね。
急には動けないよ。
さあて伸びをして ・・と王子のペースが
あるわけですね。

監督は朝声かけただけで
餌バコひっくり返してはりついて来るけど
ちびは 10分くらい動きません。

年齢別、性格別の朝があるんですね。
Commented by p1yukun at 2009-08-25 01:48
■misakiさん、こんんばんは。
旅の記録、早速みましたよ。
小鳥と一緒におでかけなんていいですね ^-^
続き楽しみにしています。

ぴゆのこの寝姿は1年ぶりくらいです。
足が不自由になってからは、ずっと止まり木だったから。
調子悪かったりすると、高いところにいたがると先生から聞いたことがあるのですが、本当にそうだったのよね。
なので、今は、普段に戻ったということで、落ち着いているのかなって思うと、嬉しいです。
吉ちゃんとこゆたんとオール9を迎えて、もうじき10歳だよね。
本当に飼い主は色々と宿題が多くて~。 頑張ろうね~。
Commented by p1yukun at 2009-08-25 01:52
■もぐちゃん、こんばんは~

ぴゆは、この一年、ちゃんと止まり木で寝る日の方が多かったんだけれど、昔のような眠り方に戻りました ^-^
まぁ、今朝は違ったので(餌箱にうんちがあるかどうかで分かるんです)、ちょっとずつ調子が良い時は、ぴゆにとっての普通に戻ろうとしているのかと。

それは置いても、昔から、ちょっと間をおいてからしゃべり出すので、ちびちゃんと同じかもしれません ^-^
監督は、やっぱりスーパーセキセイだね。 
飛び方もばびゅーんって速いもの。
ピーコたん並の飛行術ですよ。(なにはともあれ、ピーコたんはすごいにょろ)
Commented by ポチ at 2009-08-25 14:49 x
こんにちは^^

ぴゆくんのねんね姿かわいい~です♪(*^^*)
ご飯がちょうどいい敷き布団になってるみたい^^
あんよが冷たいと心配になっちゃうよね、いっしょに添い寝してあげたくなっちゃうね。。
子守唄を歌う時は上手に歌わないとぴゆくんの指導が入りそう~^^;

Commented by p1yukun at 2009-08-25 23:58
■ポチさん、こんばんは~ ^-^

そうですね~、ご飯が敷き布団になっているよね(笑)
ものすごくしっぽを上に向けて寝て居るんだけれど、起きた時には、おちりにいくつかうんぴーが・・・・。

あんよとお鼻は、すごく気になりますね。
子守歌じゃないけれど、ぴゆと遊ぶ時は小さい子と遊ぶように結構動きますよ(笑)
いつもへとへとになります(笑) 
ご飯作るのはめんどくさいけれど、ぴゆと遊ぶことはがんばれます。
Commented by chisato at 2009-08-26 10:38 x
ぴゆくんは餌入れの中で寝るの???びっくり。
箱の中に入り込んでいるよね?
一晩ずっとここにいるのかな?

あやめはこの春前から、床で寝るようになってしまい、上の止まり木で寝なさいと毎晩声をかけています。登ったり降りたりするけれど結局は床で落ち着くみたい。卵を産むのか?と思ったけどそうでもないし。
かりんちゃんは具合悪くなってからあちこち移動します。心配。前はブランコだったけど。
野藍は私側の一番高い止まり木で絶対に動きません。
一度、ケージの向こうとこちらを間違えて置いたら、あるはずの止まり木がなくて、でもその場所にいたかったみたいで、一晩ケージの側面にとまって寝てました!朝気がついてゴメーン!と。

あやめは床にいると、ずっと我慢していて、朝起きるとプリプリってデカフンします!ぴゆくんは?
あんよとおはな暖かくなると良いね、野藍はめちゃくちゃに冷たいです。
Commented by p1yukun at 2009-08-26 12:04
■chisatoさん、こんにちは~。
ぴゆは、随分前、2歳~3歳位のある夜、寝ぼけて止まり木から落ちて水入れにはまったことがあるの。(すごい音がしたので、慌てて毛布をめくったら、水入れの中で呆然と立っているぴゆがいました ^-^;)
で、次の日から、12時過ぎると、えさ箱に移動するようになったの。
移動するのはその時によてまちまちで、私が寝る時にはもうはまっている時もあるし、朝方に移動している時もあるよ。

えさ箱にはまった状態でご飯も食べているし、うんぴーもしているの。
なんだかなーって感じでしょ。(ちょっと恥ずかしい)

あやちゃんは床で寝る方が今は落ち着くのかもしれないね。
なにか理由があるもんね。
かりんちゃんは、寝る時は調子が落ち着かないのかな、、、前と違うとやっぱり心配になるよね。
のあちゃんは、あんよ冷たいの? でも元気だから、それがのあちゃんの普通なのかな。 うーん、小鳥さんは本当に奥深いね。
<< 小鳥孝行 ページトップ 換羽 >>
The Original by Sun&Moon