きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
ぴゆによる小松菜の活用法
2009年 10月 11日 *
f0149057_0102497.jpg昨日作った朝ご飯。
火曜日に小樽で買ってきた、アワビと蟹の炊き込みご飯です。
アワビは小樽のシニョーラに教わった通りの下ごしらえして、あともう一回分あるので、来週にでも使おう。
肝は別によけておいて、すり鉢で日本酒でのばしながらごりごり。
匂いがすっごくいいです。

美味しいカボチャもいただいたので、これでサラダを作ろうと思い、レシピを調べていたら、きゅうりとカボチャだけのシンプルなものを見つけました。
きゅうりを塩もみして水気を取り、その後、甘酢に漬けるという下ごしらえ。
あぁ、こういう手間が自分にはないなって思い、早速やってみたところ、ばっちり。
面倒だから生のまま混ぜていたらこうはならないのね~、といつものように反省 ^^


見づらいけれど、ぴゆが小松菜と戦うように遊んでいる様子です
ちょっとだけ囓っているので、食べないよりいいもんね。


f0149057_0103965.jpg

麻痺のお薬を切ったはいいけれど、ちょっと心配な親心(笑)
あんよは暖かいし、大丈夫かなって。
グリップは弱めだけれど、じっくり様子みていかないとね。


[PR]
by p1yukun | 2009-10-11 22:56 | 小鳥 | Comments(4) *
Commented by ゆか at 2009-10-13 12:49 x
ぴゆどんさん、こんにちは(^^)

王子の、小松菜とたわむれる様子がとっても可愛いです~♪♪
小松菜浴びをしてるみたいですね。
この写真もいつものきりっとしたお顔と違ってかわいらしいお顔ですよね。
ちゃーんと場面場面で表情を使い分けて私たちを思ったように動かすんですよね~。
あんよ、このまま乗り切ってくれるといいですね。
Commented at 2009-10-13 17:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by p1yukun at 2009-10-14 09:47
■ゆかさん、おはよー ^^

そう、小松菜あびなんだよね。
かじりついてしがみつくから、少しだけ口には入っているから、無視されるよりもいいなって(笑)
プリンちゃんもきっちりカメラ目線するよね。
本当に、表情豊かで毎日楽しいよね~。
足の調子は、たまにぐーになる回数が増えてきたけれど、「指延ばして延ばして」って話すと上手に広げることが出来るから、大丈夫だと思うんだ。
前は、その丸まりをみるのが辛かったけれど、私もだんだん見慣れてきてドキドキの大きさが弱くなってきた感じです。
Commented by p1yukun at 2009-10-14 10:01
■riversideさん、おはよーございます。
PCメールこれからいたしますね。
智恵ちゃんの動画、楽しみにしていますよ~ ^^

ぴゆね、おかげさまで元気は元気なんです。
恵まれていることなんですが、加齢が原因なので、ぴゆ自体はあまりストレスは感じていないようです。
先生がおっしゃる通り、「そこは救いですよ」って本当だなって思います。
不自由さには慣れてくれるものなんだなって、私もお世話頑張らなきゃって。
では、ご連絡お待ちしております。
<< 北見は寒し ページトップ 10月の小鳥のクリニック >>
The Original by Sun&Moon