人気ブログランキング | 話題のタグを見る
きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
Top
ぴゆのための工夫
2010年 02月 03日 *
ぴゆのための工夫_f0149057_23115628.jpgぴゆのための工夫_f0149057_2312882.jpg
ぴゆのための工夫_f0149057_23121891.jpgHOEIのふた付きのえさ箱入れ。
このふたの部分をそのまま”ふた”として使っている方もいるでしょうが、我が家はそれをひっくり返して、このような形で使っております。
ご飯をいっぱい入れなくても鳥が食べやすいようにとか、まぁ、そんな理由だったのですが、ぴゆがこの中で寝るようになってからは、もうこの状況が必須となっていました(笑)
そして、あんよが不自由になってから、とまれる部分にはテープを巻いてあんよの負担軽減が出来ていたのですが、寝る前にこのひっくり返した器の際(きわ)の部分にとまったりしているのを見るにつけ、どうすることも出来なくて、「なにかうまいことはないだろうか」と、ずっと思案しておりました。
で、ひらめきが遅いと言われそうですが、ストローをうまい具合につけてみたら、あんよに負担がかからないのではっ!?と思い、ようやく、本日実行してみました。
これがなかなかよかったようで、ぴゆもすんなに受け入れてくれて安心 ^^
色々と試行錯誤はするべきですね。
ぴゆのための工夫_f0149057_23122683.jpg

今日もご機嫌にビーズ囓り。
日常を瞬時に忘れさせてくれるこのパワー。
夕方実家の母と電話でお喋りした時に、実家でもピッピがお喋り三昧していた。
我が親子は、なんとインコに助けられているのかと、しみじみ痛感 ^^ 


by p1yukun | 2010-02-03 23:11 | 小鳥 *
<< ぴゆの日常の一コマ ページトップ 今年初めての小鳥のクリニック >>
The Original by Sun&Moon