きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
ユーカリの成長具合
2010年 07月 06日 *
f0149057_11311522.jpgf0149057_11311325.jpg
chiropiさんからいただいたユーカリ、6月に入ってからの暑さで、どんどんと成長しております。
特にこの2週間くらい、暑かったので、葉っぱも大きくなりました。
北海道だからか、アブラムシもたまにぽつぽつしか付かなくて助かってます。
雪丸ちゃんが「テデトール」(手で取る)が一番だと教えてくれて、手は無理だから(虫が嫌い)筆を使い、毎日葉っぱをチェックして、いたらぱっぱと払うを繰り返しています。
ぴゆのためなら、こんなことまで出来るんだと、11月で11歳を迎えるにあたり、再認識 ^^; 
インコパワーはすごいのだっ!

一本だけハダカの枝があったのですが、どんどん葉っぱが生えてきて、chiropiさんのおっしゃる通り、ユーカリって強いというのが、よくわかります。

今じゃ、ユーカリの葉っぱを差し出すと、ばりばりと食べながら粉砕していくぴゆ王子です。
f0149057_11311483.jpg

f0149057_11311447.jpg

窓の外見ながら、丹念に羽のお手入れ。
あとでユーカリを食べようね
ぴゆがユーカリを囓っていると、すっごく爽やかなユーカリの匂いがして、飼い主も幸せ ^^


[PR]
by p1yukun | 2010-07-06 11:30 | 小鳥 | Comments(8) *
Commented by もぐちゃん at 2010-07-06 17:50 x

先日は ぴゆどんさんが
「ハシデトール」
をしてくれて育てているユーカリを
おすそ分けして頂きありがとうございます

監督もちびもムシャムシャ食べていました

暑いとスープカリーいいですね!
私も「ピカンティ」も好きです
M氏
大人買いではなく大人トッピングですね~~~!
あーーだけど美味しそう。

韓国料理のチェゴヤは東急デパートに
あるところですね

まぁまぁ近くの ま◆ という
韓国料理のお店行ったことありますか?
店主がハイテンションすぎる韓国人で
静かに食事するのが不可能なお店ですが
チジミは絶品です
女の人には全員「アナタジョユウミタイネー」と
ゴマすります。
今度 店主がいない時に
一緒に行ってみませんか・・・

PS 25日前のりでお願いします^^
Commented by p1yukun at 2010-07-06 22:19
■もぐちゃん、ちゃうちゃう。
箸じゃなくて、筆ね。
あと、M氏というのは、SCKさんのダーリンのことで、うちの夫じゃないからね。
とりあえず、訂正~。

ユーカリ、監督達はお初でもすぐに食べるなんて偉いね。
ぴゆ王子は、何日か、かかったなぁ。

あと、その韓国料理は愛でしょ(笑)  ジョン様がうるさいお店だよね。
チヂミ、美味しいよね。
あとあそこの冷麺も美味しいよね。 

監督達が来るのは、24日の夜からってことね。
また近くなったら、連絡くださいね~。
Commented by yukimaru122 at 2010-07-06 23:39
わ~~♪
立派に育ってるねっ、ユーカリ!!
我が家のもだいぶ大きくなったけれど14cmはないんじゃないかなぁ。
負けた(笑)

テデトールね。
厳密に言うと「スデデトール」はさすがのアタイもまだ完全には無理ですわ。
あんまり数が多すぎると、「うわぁああっ」と半狂乱になってしまってヤケクソで何匹か潰しちゃったけどね。 うげげ。
「フデデトール」も「テデトール」の仲間認定ってことでいいんじゃないでしょうか。

王子、念入りだね~。
ちょっかい出したくなるぅ♪♪
Commented by p1yukun at 2010-07-07 00:03
■雪丸ちゃん、こんばんは~ ^^
この2週間でニョキニョキと葉っぱが大きくなったよ。
あと、すごく厚みも出てきた。 
札幌は、こうやって外に置ける時期が限られているから、今のうちにお日様に当てて大きくなってもらわないと、、、だよね。

「スデデトール」は、きついねぇ(笑)
私も数が多いとそれだけで凹むから、一日に2回はパトロールしています(笑) 
筆は、意外と細かいところまで払えるから、意外といいかもね。

ぴゆね~、念入りだけれど、羽の艶がなかなか出ないのが悩みらしいよ(笑)
Commented by mayumi at 2010-07-07 11:19 x
こんにちは~♪
ユーカリ美味しいのですね?小鳥さんが食べるの
知らなかったです~

ユーカリの香りが大好きなので、かわゆいぴゆちゃんが
ユーカリのにほいがするのを想像して、ニヤニヤとしてしまいました~^^
Commented by p1yukun at 2010-07-07 17:19
■mayumiさん、こんにちは~ ^^
このユーカリは、セキセイが好むリバーレッドカムという種類で、chiropiさんが頑張って種を入手して苗まで育ててくれたものなんです。
ぴゆはお初なものがだめなので最初こそ、警戒していましたが、今じゃ、見せると必ず、がじがじ囓るほど好きみたいです。

アロマのユーカリと同じように、とても爽やかな匂いです ^^
ぴゆも大喜びだし、私も癒されます。


Commented by kotoritokurasu at 2010-07-08 10:29
ユーカリ 大きくなりましたね~@@
札幌の気候に合うか・・ちょっと心配だったので、安心しました。
最近の北海道は、ちょっと異常気象みたいだから、いいのかも?(笑)
からっとした空気もきっといいんでしょうね~
茎(枝)をいっぱいカットした方が、こんもりして葉が増えますよ。私が、実証済みなので、心配しないで、切ってみてください^^
王子くんが 喜んでくれて、おばちゃんも嬉しいです(笑)
ユーカリの香り・・癒されますね~^^;
Commented by p1yukun at 2010-07-08 15:16
■chiropiさん、こんにちは~ ^^
こちらも、ようやく日差しが強くなってきて、ようやく枝にはりが出てきて勢いも良くなってきました。
それまでは、枝を切ることをためらうほどだったけれど、しっかりしてきたから、整えるためにも余分な枝をカットしています。
枝も水差しするだけで、結構持ちますね。 ぴゆがたまにキッチンカウンターで囓っているのをみるのも楽しみで、2度美味しい気分になります(笑)
天気の良い今のうちに大きくさせたくて、大きな鉢に移して、さらに成長させてみたいと思っています。 
小さなものは、8月に帰省する時の、ピッピのお土産にしようと思っています ^^ 
ぴゆの籠もって、ユーカリもって、、、、セキセイおばさんですね~。
<< 頭だけ水浴び ページトップ 蒸し蒸しな札幌 >>
The Original by Sun&Moon