きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
猛暑日
2010年 08月 06日 *
f0149057_13521578.jpgf0149057_13525550.jpg
火曜日の夜から実家で過ごしています。
前回は5月に来ているので、ぴゆが実家になじむのも早くて一安心。

5月は元気だったぴっぴ、ぴゆと同じく、先月は2度発作を起こしたそうで、今回は特に元気がありません。
ちょっと下腹部が膨らんでいるのが気になっています。
でも、発作を起こすタイミングがちょっと興奮した時らしいので、つかんだりするとよくないので、黙って観察しています。
茶色く変色したお鼻、この層になってしまった茶色のがびがびもとれそうで、とれない。

今日は札幌も35度過ぎるようですが、実家のあるこの街は予報で36度。
朝6時には既に暑く、今もじりじりと暑い。
調子の悪いぴっぴ、今日はさらに元気なくかごの上でお腹つけて寝ています。
あんまりにも動かないので、母と心配になり、小皿にミカンとシードをのせて置いたら、この通り、食べてくれました。
よかった。
ぴゆは、お昼過ぎにようやく昼寝をするべくかごに入りました。

f0149057_13533989.jpg

今回も一人で眠れないぴゆ。
かごに入れられると、私の姿がちょっとでも見えないと暴れます ^^;
これは、かごの中に手を入れて、暴れるぴゆにお話をしているところ。

かごを2階に移動して、枕元に置き、ぴゆが私をみれるようにして寝ています。
一昨日なんて、夜中に何度かは
ぴゆ「ぴゆくん・・・・」
私「はい、そうだね」

ぴゆ「ぴー・・・」
私「ここにいますよ」

を繰り返して、二人とも寝不足。
昨日は、確かめ鳴きはしなかったけれどね。

やれやれ。


[PR]
by p1yukun | 2010-08-06 13:45 | 実家にて | Comments(8) *
Commented by ぴーちゃん(ポチ) at 2010-08-06 16:37 x
ぴーちゃんでち(・◇・)ノ

ぴっぴたん元気ないでちね。。心配でち
おミカン食べてる時は生き生きしたお目目してるでちね!(*^◇^*)
早く元気になってぴゆママたんと大きなママたんを安心させてあげてでちね、ぴっぴたん(*^◇^*)
ぴゆ爺たん、お泊りするとひとりでねんねできないでちか~(^◇^)
だいじょうぶでちよ、オバケちゃん出ないでちから(*^◇^*)
ぴーちゃんは和室でひとりでねんねしてるでちよ(*`・◇・´)エヘ
ママといっしょだとママの寝言がうるさくて寝れねいないんでち(^◇^;
Commented by p1yukun at 2010-08-07 12:02
■ぴーちゃん、こんにちはでち、ぴゆ爺だよ ^^
ぴーちゃんのおうちのある辺りも暑いでちか?
うちのママの実家はエアコンないので、毎夏、暑くて大変でち。(北海道のおうちは、エアコンはほぼないでちよ)
ぴっぴたんは、ちょっと元気がないでちよ。 
でも、たまにいじわるしに来るから、大丈夫だと思うでち。
昨日は、ぼくもぴっぴたんも、半日飲まず食わずでバテてママも大ママも慌てていたでちよ。
でも、夜に、枝豆とかでつられてシードも食べれるようになったでち。
僕たち足かけ11歳だから、すぐバテるでちよ ^^;;;

えっ! ぴーちゃん、ひとりで寝れるでちか・・・(尊敬の目)
ぼ、ぼ、ぼくだっておうちだったら、一人で寝れるでちよっ!
大ママの家は古いから、お化けでるでち(^_^;)  
Commented by イタ飯好き at 2010-08-07 15:00 x
あぢい・・・ と言うと益々暑くなるけど、あぢい。
北海道も暑いみたいですね。
ところで、インコの見せてくれる多様な仕草の中でも、小生が特に好きなのは両方の羽を背中方向へ広げる天使の仕草と、↑の画像にある覗き込むような姿です。人が話しかける言葉にじっと聞き入るこの姿を見たくて話しかけたことが何度もあります。
鳥に説教する聖フランシスコになった気分かな・・・? ^^)
Commented by ゆか at 2010-08-07 17:43 x
ぴゆどんさん、こんにちは~(^.^)

36度!こちらとおんなじくらい暑いですね・・・。
毎日朝から暑くて、エアコンがないとやってられません。
ぴっぴちゃんも王子も、この暑さではばてちゃいますよ(+_+)
ごはんいっぱい食べて元気出してね~。

王子、環境変わると寝られないんですね。
11歳でも赤ちゃんだなぁ・・・。
またそこがかわいいんですよね。
寝不足でも、わが子かわいさにがんばっちゃいますよね。
プリンマロンは夫の実家に行っても二人で寝てます。
やっぱり二人だと心強いのかなぁって思います。
Commented by まっちゃん。 at 2010-08-08 20:12 x
ニュースで気温を聞いてぴゆはどーしてるかなぁと思ってました。
夜中の会話、カワイイけど大変。きょうは二人とも眠れますよーに。
Commented by p1yukun at 2010-08-08 22:31
■イタ飯好きさん、こんばんは~ ^^
本当に暑いですね ^^;;
実家のある北見は、今日はかなり涼しかったのですが、明日はまた29度くらいらしいです。
ちょっと小鳥がバテ気味なので、涼しければいいのですが・・・。

天使の仕草、可愛いですよね ^^
私は、背中の羽に顔を入れてお昼寝するところが好きです。
お話を聞く姿は、分かっていてもいなくても、本当に可愛くて和みますよね~。
キーボードをたたきながら、ぴゆが「ぴゆくんねー、すっごくかわいいぃぃぃぃ」って話しています。
聖フランシスコは遠いけれど、そんな気分でぴゆの話も聞いています ^^
Commented by p1yukun at 2010-08-08 22:35
■ゆかさん、こんばんは~ ^^
一昨日は、沖縄より暑かった北見です ^^;
恐ろしや~、さすがに、この日は、2羽も調子を崩しましたし、母も私も、ほぼ眠れなく、体調を崩しました。
でも、今日は涼しすぎる位で、ぴゆも肩の上でご機嫌に鳴いて遊んでいます。

プリンちゃんもマロンちゃんも2羽で寄り添っているんですね。
かわいいね ^^
ぴゆは、寝るときだけは、どうしても、私と一緒じゃないとだめらしいです。
見慣れた場所でも、ちょっとだけ不安なのかな、、、、。
母にもかなり甘えているのですがね・・・・^^;
Commented by p1yukun at 2010-08-08 22:38
■まっちゃん、こんばんは~ ^^
まっちゃんが帰省していた時よりも、ちょっと暑い道東です。
ぴゆは、遊んでもらえる人が多いので、ご機嫌でもあるけれど、一昨日はさすがに辛かったみらいです。
だって、37.2度だからね。
私も未体験の温度だもの ^^;
でも、昨日から落ち着いてきたので、大丈夫です 
<< 小鳥の夏休み~実家編~ ページトップ 7月の小鳥のクリニック >>
The Original by Sun&Moon