きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
3月の小鳥のクリニック
2011年 03月 05日 *
今月は行かなくてもいいかなとか思っていたのに、やっぱり月に一度はなんだかんだと通院しています ^^;
それでも、今回は、鎮痛剤の入った予備薬が5日分あって助かりました。

さて、先生に診ていただいたのですが、今回は、いつもの麻痺が原因の炎症とかではなく、やっぱり暴れた時に痛めたのだろう、、ということでした。
去年、レントゲンを撮った時には、綺麗な骨だったけれど、この一年間、ろう膜が茶色だし、少しずつ骨が白くなっているだろうと推測すると、骨が弱くなって来ていると思うので、痛め易くなってきているということでした。
これはあくまで推測で、いずれにしても、年だからね、いろいろと気をつけて、、、ということです。

今回は爪切りもそのう検査もなかったので、ご機嫌で診察を終わったぴゆ。
診察前、工藤先生をまじまじと見て、微動だにせずっ、、だったのが嘘のようです ^^;;

うんちも桿菌が多かったけれど、「まぁまぁじゃないかしらね。 ぴゆちゃんは、頑張ってるよね」とのこと(笑)

いつもの麻痺のお薬、そのうの予備薬、そして鎮痛剤の入った予備薬を出していただいた。

そうそう、今回は、私が到着した時に、SCKさんがお薬もらって出てくるところで、ドア口でばったりっ!
SCKさんにぴゆとご対面してもらいました。

あとは、最近よく会う、12歳のジャンボセキセイのピピ君とも再会 ^^
楽しくお喋りさせてもらって、お薬の待ち時間も短かった。

f0149057_23224025.jpg

羽のお手入れをしているところを写そうとしたら、そのままの状態でしばらく私を見ていました。
ものすごく羽もだらんとして、気を抜いているね(笑)


[PR]
by p1yukun | 2011-03-05 23:22 | 小鳥 | Comments(6) *
Commented by もぐちゃん at 2011-03-09 20:19 x
ぴゆどんさん、お久しぶりです

今年は本当に春が遠いですねー
溶けたと思ったらまた雪の繰り返しで
ため息です。

王子、骨が弱くなってる事で
ぶつけた時に痛めたんだ・・
きっと何かの物音が、ぴゆどんさんが帰って来た
音に聞えたのかな・・・

でも出血がなくてよかった

王子の為に 薄い紙集めておきますね^^
箱入りの高級な和菓子を開いた時に
上にある薄紙あたりが
好きそうですね 王子・・
Commented by SCK at 2011-03-09 23:10 x
こんばんは^^
病院でお会いできるなんてすごい偶然♪
とても嬉しかったです~!

ぴゆどんさんの体調は大丈夫ですか?
どうかご自愛下さいネ。
生ぴゆちゃんは綺麗な羽色でした。もっと見てたかったww
Commented by p1yukun at 2011-03-10 10:35
■もぐちゃん、お久しぶりっ 雪丸ちゃんから、ツキネコさんでの話をよく聞くので、会ってない気はしないんだけれどね ^^
今日も激しく雪が降ったね ^^;;; びっくりしたよ。
もういらないね。 早く春にならないかな。

ぴゆね、加齢も含めて骨折とかしたら大変だから(人間と同じね)、気をつけないとって話をしていたのだけれど、勝手に動くからねぇ、なかなか難しいよ。

ぴゆは、ナンバーとかそういう雑誌が好きかな。
でも、紙を飲み込んだら大変だから、見張ってなくてはならなくて大変。
だから、あまり囓らせてないんだよ。 ^^
いつも気にしてくれてありがとうね。
Commented by p1yukun at 2011-03-10 10:37
■SCKさん、こんにちは ^^
本当にちょっとの差で会えなかったかも知れない再会でしたね。
生ぴゆにも会ってもらえたし、嬉しかったです。

暖かくなったらモグたんと比べてみたいね。
若いモグたんにたじたじになりそうな、お爺ちゃんぴゆだよ(笑)

私は段々と調子もよくなってきました。
昨日はワインの試飲会にもいきましたし(笑)
Commented by kotoritokurasu at 2011-03-10 12:56
ぴゆどんさん こんにちは
王子くん 大丈夫ですが?
高齢になると、骨も白っぽく写るんですね・・
びっくりです。
札幌は、まだまだ 雪なんですね~それにも びっくり!
寒いと、足の麻痺も心配ですね・・
うちのインコたちは、最近 放牧状態です^^;
Commented by p1yukun at 2011-03-10 15:05
■chiropiさん、お疲れ様~。 
高齢になるとというよりも、ろう膜が雌っぽく茶色になっているでしょ?
そうなると骨が白くなってくるんですって。
で、それに伴って骨がもろくなるらしいです。
でも、これも、先生の予想です。 去年レントゲンを一度撮ったきりで、その時は、綺麗な骨だったしね ^^
なにはともあれ、人間と同じで、年を取ると加齢が原因で骨ももろくなるしね、、、ってところです。

熊本は梅かぁ、、、、北海道って梅と桜が一緒に咲くんですよ。
今朝なんて猛吹雪でした(-_-)
今は晴れていますけれどね。

チャッピー君達、お留守番しているから夜の放鳥が楽しみなんでしょうね。
たまに放牧状態もいいとおもいます(笑)
<< 4月の小鳥のクリニック ページトップ 足を痛める >>
The Original by Sun&Moon