きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
ぽんちゃん 初めて小鳥のクリニックへ
2013年 10月 12日 *
f0149057_1441099.jpg

今日はさっぽろ小鳥のクリニックへ連れて行く日。
日曜日に工藤先生と野口先生とお会いした時に、お願いしますと言っておいたけれど、
約二年ぶりのクリニックは私も緊張(笑)

ぽんちゃんはそんなことと知らず、朝からもろこしぱりぱりと破壊して遊んでました ^^

ぴゆは恐がりでキャリーに入れなかったので、カゴ持っていつも車だったのですが、
ぽんちゃんはキャリーが大丈夫なので、天気もいいし地下鉄で行ってみようかなって。

でもね、東西線まではよかったけれど、大通りで降りて歩いている間に、
「ぎょえ、ぎゃぴー」って鳴きだしたの。
地下鉄構内で聞こえる音に反応しているようです。
で、東豊線に乗ったら、、、、どんどんと大きな声になり、そのうち「ぴきー!!!!」って雄叫び。
もうどうしようって位心配になり、なんで、地下鉄にしたんだろう!!!って汗だくだく。
でも、ここで降りるより、福住まで乗ってそこからタクシー乗っちゃった方が
もし具合悪かったとしたらそれがいいだろう、、、と思い、そのまま汗かきながら我慢。

福住から歩いてもそうかからないのに、タクシー乗り込み焦って「小鳥のクリニック」と告げると
運転手さんも「あ、小鳥ねーっ」って(笑)

無事着きました。

久しぶりだから看護師さんにも挨拶。
「新しい子、どんなかな」なんて見に来てくれたり、
でも、ぽんちゃんは、「出せよ!」って大暴れ。
さっきの余裕の無い鳴き声はなんでもなかったかのようで、一安心です。

工藤先生がニコニコ顔して、ぽんちゃんを診てくれました。
久しぶりだったので、ちょっと世間話もしながら(笑)
ぴゆはいつもそのう液もうんぴも菌がうようよしてたけど、ぽんちゃんのはどちらも綺麗。
うんぴにタンパク質の未消化物がでてたけれど、気にしなくて大丈夫な程度だそう。
工藤先生にも「もうちょっと太っていいかなぁ。でも、今のままでも十分健康ですよ」と。
本当は、移動してきたばかりだから、体調崩していたらどうしようって思っていたので
これで本当に一安心かな。

くしゃみが気になる話をしたら、念のため、オウム病とマイコプラズマの検査もすることに。
大体3週間後に結果が出て、電話で教えてくれるそう。

ぬぐい液(口の中)を綿棒でぬぐった時に、「ぴきー!!!!!」って大声だして、
みんなの注目を集めたくらいで、あとは、本当に大人しくて良い子だった。

爪も切ってもらって、エステも完了。

ぴゆの時にもらった、爪切り券とうんぴ検査券も使わせてもらいました。
期限ないってすごいね、嬉しいです。


f0149057_1441098.jpg

帰りは、さすがにタクシーで(笑)
帰って来て、すぐに出てきて、巨峰をなめなめ。
すぐにご機嫌に戻って、私もほっとしたよ。
工藤先生が「ウロコちゃんは、根に持たないのがかわいいよね」
って笑っていたけれど、本当にそうでよかった。


f0149057_14410100.jpg

疲れたのか、手によりかかってきて、なでなでしてたらすぐに熟睡。

お疲れ様でした。

夫に、待合室で、「出せ出せ」と暴れて、みんなに「あらあら」って笑われたと話したら
「笑うことないよ、ぽんちゃんは大変だったんだから」
ってさ(笑) ぴゆの時もそうだったけれど、飼い鳥のことになるとムキになるんだよね。
毎日毎日、後追いしてまとわりつくぽんちゃんが可愛くて仕方ないみたい。

ぴゆには、奴隷扱いされてたもんね(笑)
座る位置まで指示されてたっけ^^


[PR]
by p1yukun | 2013-10-12 17:59 | 小鳥 | Comments(8) *
Commented by riverside at 2013-10-15 18:27 x
ポンちゃん、地下鉄の音がそんなに怖かったのか。
可哀想だったね。 怖いものなしのような大きなお目目と立派な
嘴もってるのに・・・・。 そこいくとセキセイインコのほうが度胸すわって
いるかな? 智恵ちゃんはどんな乗り物乗っても、平気で楽しんで
ました。 鳥さんによって随分違うのですね。 ポンちゃんの育児新しい発見があって面白そうですね! がんばってね!♥
Commented by ごまママ at 2013-10-15 20:56 x
こんばんは(^-^)

ぽんちゃん最高にカワイイ(//∇//)
ウロコリン やってみた~い!
おめめ しっかりつぶってるー。

ぽんちゃんのにほいって何のにほいに似てますか?
うめは時期時期で違うような気がします。
いつだったか 職場で「あっ うめのかほり…」とたどったら カメムシさんがいました(´д`|||)
Commented by sunlightk at 2013-10-15 21:20
だんなさまとの会話にほろっときました。
ぴゆちゃんのときと同じようにお二人とも優しくて♪
でも、p1yukunさんが汗をかくのもわかります。ああいうときってホント、背中に汗かきますよね。(笑)
Commented by p1yukun at 2013-10-15 23:54
■riversideさん、セキセイとは音の感じ方が違うんだろうなと観察してるところ。
智恵ちゃんは色んなことに寛容だったんだろうな、ぴゆなんて、びびりさんだから、JRとタクシーは慣れてたけど、地下鉄はどうだったんだろうって今更ながら想像 ^^;;
普段の生活でも反応するものが全く違うので、小鳥の飼育はいつも初心者という気持ちを忘れないようにしないとなと。
Commented by p1yukun at 2013-10-15 23:58
■ごまママさん、コメントありがとう ^^
すごく嬉しいよ、その後どうかな、、、、毎日気にしてます。

ぴゆの時とは違って、どちらかというとスキンシップが大事な小鳥かなって思って、毎日、べったりしています。

にほいはね、、、、ちょっとオカメちゃんにも似ているのかも。
よく言うのは、雑巾なんだよね(笑)
今は、ひなぴーみたいなものだから、香ばしいよ ^^
カメムシのにおいのうめちゃん、、、カメムシって、、、、(笑)

 
Commented by p1yukun at 2013-10-16 00:01
■sunlightkさん、こんばんは ^^
ぴゆのことがあるから、余計に、なんだか動物に優しくなるのかも。
特に小鳥にね(笑)
ぽんちゃんは、まだまだ子どもで、すごくやんちゃなんですよ。
なので、怖いモノないし、こうじゃなきゃっていうこともないし、自由気ままです(笑)
こういう時期を楽しんで(大変なことあるけど)、我が家で一緒に暮らしていくんだなって思ってます。
Commented by paru at 2013-10-16 21:47 x
地下鉄、駄目だったか(笑)
ウロコって電子音とか金属音に異様に反応するのよね
ぴゆどんにも大変な思いさせちゃったね(^_^;)
お疲れ様でした。
やっぱりも少し太らないとね。
家は今、ティナとペンが63gsunが60gです。
お互い、冬に向けて身体作りに励みましょう♪
Commented by p1yukun at 2013-10-16 22:57
■うん、paruさん(笑)
もうホント、札幌の地下鉄は反応しちゃう音が多いなって思ったよ。
夫が「だから、その時間までに帰ってくるって言ったのに」って泣いてました(その時間になかなか帰ってこないから自力でいったんだけれどね)
とにかく、その時の一過性だったのが私には救いだったよ。
車は大丈夫だということもわかったので、次回からは、車にするね。
移動して一週間くらいで怖い思いさせてしまって、我が家では反省会が設けられました ^^;;
ぽんちゃんも60g(今晩は59g)のキープを目指して頑張るね♪
<< ガブガブガブリエール ページトップ あこがれのウロコリン >>
The Original by Sun&Moon