きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
左手に文鳥、右手にセキセイ
2007年 07月 11日 *
日曜日のケンソンレインボー男前大会。
花さんのブログが画像が豊富です。 是非是非こちらを→ +++ちょこもものブランコ+++


月曜日から桜文鳥のきゃおちゃんがホームスティ。
ママのりっちゃんが急用のため、とりあえず、1週間以上は我が家へ滞在予定なの。

桜文鳥といえば、今市子さんの「ナイゾウ君」をいつも思い出します。
なので、ぴゆどんの中で、きゃおちゃんの気持を察するとどうしても、「ナイゾウ君」モードになるのだ

ちなみに、ぴゆどんは、世に出ている鳥漫画は90%持っています。(意識的に買わなかった物が数冊) ははははっ。 


f0149057_2011955.jpg 前回来た時よりもアクティブに遊ぶきゃおちゃん。 principeがずっと床で遊んでいるのが気になるようだ。 あんまり動かないけれど、ホロロロ~というか、ポロロロ~というか、心地よい歌を唄っているので、楽しいのかなって観察。

きゃおちゃん、実は、投薬中です。
先月に左足が動かなくなってしまって、小鳥のクリニックで処方してもらった神経と血行をよくするお薬ですぐ良くなったものの、ぴゆどん的にはかなり気になります。
左羽がだらんとすることも多いし、やっぱり、左半身が悪いのかなぁ、、、、と、お預かりしているので、観察はかなり気をつけているところです。







f0149057_20101388.jpgf0149057_20102752.jpg

 「ママがいないので、召使いの所に来ているのだ。 召使いの家には、水色の物体がいて、この物体とは幼なじみだとママと召使いは言うのだ。 この幼なじみは、たまに召使いを奪うので、そういう時は、キャルルルル~と威嚇するのだ。 追い払うのは楽勝なのだ。
召使いが風呂の用意が出来たというので、入るのだ。 気持いいのだ。
その後は、お昼寝なのだ。 」

まぁ、こんな感じかな。

でも、手に乗せてあげるのは30分が限界だし、principeも側まできて、「僕も・・・・」ってずっと見ているし、なかなか、きゃおちゃんを満足させることができないのよね。 


f0149057_20382960.jpgf0149057_20384434.jpg左:今日からナーダムというモンゴルのお祭りとのことで、豪快先生の所に来日中のモンゴルの人が作ってくれたモンゴル料理。 大きな揚げ餃子って感じかな。 中身は、やっぱり、ラム肉。 塩味のジンギスカンって感じの具が入っています。ボリュームあるのに、3つもくれたので、お腹がパンパン&胃もたればっちり。 美味しいのですけれどね~(笑) これを両手でもって食べると元気に過ごせるということで、3つとも、そうして食べました。

右:雪丸ちゃんが引っ越し祝いにくれたワイルドストロベリーの苗から収穫した2粒。principeと一緒に分けて食べました。 ごちそうさまのす~。 これからどんどん色づきそうです。 楽しみだわ♪

f0149057_20591941.jpgf0149057_2059303.jpg
きゃおちゃんがぴゆどんを独占していても、黙って譲っている姿を見ると、principeは偉いなってますます親バカになります。
2羽は、近づいてもこれが限界かな。(笑)









 
[PR]
by p1yukun | 2007-07-11 21:03 | 小鳥 | Comments(6) *
Commented by at 2007-07-11 21:40 x
こんばんわ~♪
男前大会、楽しかったね!
principeくんはみんなが帰ったあとたくさん遊んだのね~。
うちはみんな8時半就寝^^;

男前大会が終わったと思ったら、翌日から文鳥さんがきてるのね。
principeくんもどんどんお友達が増えていくね♪

めいがキッチンでずいぶんくつろがせてもらったけれど、でっかい落し物はなかったかな・・・と気になってます(汗)
Commented by yukimaru122 at 2007-07-11 23:47
お~、ぴゆどん、両手に花だね!
きゃおちゃんは伸び伸び遊んでいるね。 さすがだわー。
文鳥グッズ?で何か必要なものがあったらいつでも言ってね!

ワイルドストロベリーは・・何故? 何故そんなに長ひょろいの?
そういう品種かなぁ? 初めて見ました。・・って自分であげておいてなんだけどね^^;

それと先日はお邪魔しました&ごちそうさまでした^^
賑やかで楽しかったねー♪ 慌しく失礼してしまい残念でした。もっと1羽1羽みんなと遊びたかったよ・・。
そしてケージの中でうらめしげにこちらを見上げていた王子の瞳が忘れられません。 ハハハ。
Commented by p1yukun at 2007-07-12 00:40
■花さん、こちらこそ、どうもありがとうね~。
王子は、あの日は、休みの日としては結構遅い時間まで(22時?)遊んでいたように記憶しています。 やっぱり、ちょっと興奮もしていたのかな。もちろん、すぐに、爆睡体勢でした、ふふ。

きゃおちゃんとは、I先生のところでひなぴー検診で知り合ったんだよ。
I先生お元気かなぁ・・・・。
あ、王子ときゃおちゃんは仲良くなるわけもなく、、、、、ケンカするわけもなく、、、、という、微妙な間で共存しています。

めいたんの置きみやげはありませんでしたよ。 大丈夫。
それに、うんちくらい全然大丈夫よ。
あの和み具合がかわいかったね。
あっ、めいたんの冠羽の短いのが落ちていました。
すごくかわいい羽だったわよ。
Commented by p1yukun at 2007-07-12 00:48
■雪丸ちゃん、この間はご苦労様でした、まりもんによろしくね。
みんな、まりもんにメロメロだったね。 マメルリハ伝道師として成功しているよね、雪丸ちゃん。

ワイルドストロベリー、ひょろ長いでいいみたいです。
今、心配になって調べてみたら、同じような形状だったわ、ほっ。
「幸せを運ぶ」って言われているんだね、おいしくて幸せも運んでくれるなんて、すてきな果物だよね~。 どうもありがとう。

きゃおちゃんのことで、まだまだ気になることが一杯あるんだ。
またメールさせてください。
明日でお薬切れるし、クリニックに行こうかなって思案中なんだ。

あの時、王子がかなりいじけていたので、正直私も内心ドキドキだったんだよね。 でも、しぇふさんがあやしてくれたので、機嫌が戻ってよかったよ。 今は、きゃおちゃんをうらめしそうに見ているので、早く週末になって夫と二人体勢で2羽をお世話したいです。

まりもん、この間は、アイドルとして登場してくれてどうもねー。(ぴゆどんおばちゃんより)
Commented by painmama at 2007-07-12 21:15 x
こんばんは~、やっと書き込みできます。
職場で手が空いたときにちろっとみんなのブログも見てたのですが、
さすがに書き込みはできなくて・・・。
きゃおちゃんもかわいいねえ。
おもちみたい。
鳥もいろいろ種類によって違うんだね~。
勉強になります。
Commented by p1yukun at 2007-07-14 18:34
■painmama、あのときは、ご苦労様。
みんなそれぞれ性格があって、興味深かったよね。
そして、おこちゃまパワー全開のパインちゃんのハイパー振りにみんなびっくりだったね~。 

きゃおちゃん、かわいいでしょ。
ずっとじっとしていて、いることも忘れそうな和み具合です。
1時間でも2時間でも手のひらにいたがるんだよね~、寿司文鳥だよ。
<< 三連休最終日 ページトップ 2007年ケンソンレインボー男前大会 >>
The Original by Sun&Moon