きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
風ちゃんに会いにお出かけ
2007年 08月 30日 *
今日は、いそいそと花さんのお家にお邪魔して、ニューフェイスの風ちゃんに会いに行きました。 花さんちについたら、既に、「ぴゅい!」ってオカメちゃんの鳴き声が聞こえました。
やっぱり、4羽いるとにぎやかね~。


f0149057_021067.jpgf0149057_0213126.jpg
左:我が家のprincipeと親子と言われている百福くん。 
 つんつん頭だったけれど、今日も兄ちゃん:こゆたんの羽繕いに余念がなかったわ。

右:先月会った時よりももっとお姉さんらしくなってきた、めいちゃん。
 




本日のメインの風ちゃんは、、f0149057_0263128.jpg

ぴゆどんの指輪に夢中です。
がしがし囓って、「はっ!」っとした顔したと思えば、ピアスをがじがじ。
セキセイとは嘴の力が違うから、ピアスはやめてもらって、こわれそうにない指輪を噛んで遊んでもらいました。 めいちゃんよりも、更に、人につかまれることをなんとも思っていないようで、簡単に捕獲(!)できます。 あー、オカメってどうしてこんなにスローなの。
花さんが「めいちゃんもかわいがってもらってショップにいたとおもうけれど、風ちゃんは、飼い主さんにもっともっと、本当にかわいがられていたんだと思うの」って言っていた、 確かにそうだね。 花さんが「触っていっていいよ」って言ってくれたので、結構、にぎにぎしてしまった。(笑) 
3日前からお喋りしだしたそうで、「ふうちゃん」「おは○☆*」って一生懸命話していたよ。 




f0149057_042450.jpg

花さんが用意してくれた、チリビーンズ。 
すっごく美味しくって、嬉しかったぁ。 
これは、夏に本当にいいよね。 今度、作り方教えてください!
ごちそうさまでした



さて、鳥飼の人は、大体が「鳥のにほい」フェチです。
ぴゆどんが知り合った鳥飼の人たちは、我が家に来ると、たいがい、「すはー」って王子の匂いをかぎます。
もちろん、自分も、他の小鳥さんに会ったら、まず、匂いを嗅いでしまいますね。
どうしてでしょう、、、、単に、「とりくさい=良い匂い(鳥飼にとってだけ)」を確認したいんだと思います。(笑)
この間、wikipediaで「セキセイインコ」を検索したら「インコ臭」についての説明もあって、爆笑でした。

その「インコ臭」ですが、花さんが「こゆたんのにおい、本当に良い匂いだよ。いま、一番オススメ」って言うので、帰り際、嗅がせてもらいました。
f0149057_0384649.jpg

おなかのラインが、プリティーなこゆたん


こゆたんがじたばたする中、くんくん、すはーって吸うと、もう、とっても香ばしいインコ臭がしました。 くらくら~ってするくらい、うっとり物です。
いや~、風ちゃんが主役だったはずなのに、こゆたんの匂いが今日の一番の収穫だったよ。
幸せだわ~。


短い時間だったけれど、ばーっ!!って色々としゃべって、今度は、「酒飲みながら、夜に会おう」って、お互い飲んべえなので、そんな約束してお別れ。


f0149057_0441071.jpg

「百福と会ってきたんなら、留守番も我慢しよう」と言うかのような後ろ姿(嘘)
このところ、ゆっくりお喋りする時間がなかったので、お喋りの練習。
飼い主が教えていない「セクハラ」バージョン」今日は
「あらー、すごいセクハラかわいいね~、だいじょうぶ?」
と言っていた。


[PR]
by p1yukun | 2007-08-30 23:48 | 小鳥 | Comments(14) *
Commented by yumi at 2007-08-31 13:11 x
わ~!またまた、集まり会ですね。とっても可愛い、風ちゃん、まだ、幼鳥なの?なんだか、小鳥も、いいな!無許可でぴゆどんさんんのHPLab&Catに載せてしまって、すみません!でも、聞かれること聞かれること「えぇ~鳥って、飛ばなくてもいいんだねぇ~」って、やっぱり、知らない人多かったよ(^0^)、またまた、びっくり!インコ臭いって!えぇ~~~
みんな、違うの?????
Commented by otennbamimi at 2007-08-31 16:02
ぴゆどんさんこんにちわ。〈〃^∀^〃)

にぎやかな小鳥友達がいていいですねー。
私の周りには一人もいないので寂しいもんです。。。

だからこうやってインコのことでお話するのが楽しくて(*´-`*)
「セクハラ」疑惑?じゃなくてほんとに「セクハラ」ってしゃべるんですねー。勝手に覚えたのかな!?ヾ(≧∀≦☆)
うちのインコは住所をしゃべる時にラップ調に「ブキブキブキブキコトブキチョウ~」って。(^_^;)でもカメラ向けたら何もしゃべらないんですよー。今「母ちゃん大好き」って教えています(笑)
Commented by p1yukun at 2007-08-31 20:55
■yumiママ、どうもどうも。
風ちゃんは、1才という若鳥という表現なのですが、ワンコも、まだ半年くらいなら大人でもなく子供でもないような状態かな?って思うがどうでしょうか?オカメは、私が読んでいる本でも23才の子もいましたから、セキセイよりも更に長寿なんですよ。 かわいいでしょ?えっへん!!!(威張る)

ワンコもにほいが違うと思いますが、インコも違うの。
鳥臭いのはみんなそれぞれあるのだけれど、鳥ソムリエがいたなら、全部嗅ぎ分けれると思われます。 そして、犬ソムリエもそうじゃないかと。。。。。 動物は、奥深いよね!!!
Commented by p1yukun at 2007-08-31 21:02
■kazuさん、私は、本当に幸せなんですよ。
周りに良い鳥友達がいっぱいいて、いつも勉強にもなり、刺激もあり、そして、たまにお預かりさせていただいて、複数飼いの気持も味わっているのです。*^0^*
ミミちゃんみたいな賢くてかわいい相方が欲しいけれど、なかなかそんな相方には巡り会えないですものね、、、でも、生でミミちゃんとぴーちゃんが遊んでいるところを見てみたいです。 本当に、いつもうっとりです。

ブキブキコトブキチョウ!いいですね! 爆笑です。大体、アレンジされちゃいますよね。 ぴゆのナイスアレンジは、2002年のワールドカップの時に、「トルシエ・ジャポン、大丈夫なの? 元気?」です。
大丈夫じゃなかったので、、、、、夫も不安になったほど。
カメラを向けるとしゃべらないのは、我が家も同じです。 難しいですよね。
Commented by Kanna at 2007-08-31 21:20 x
ぴゆどんさん、こんばんわ♪
風ちゃん、かわいいですよね~。うっとりで見せて戴きましたっ。
いや、こゆももちゃん、めいちゃん・・みんな、かわいすぎです♪
(チリビーンズも、おいしそう。ああ、うらやましい・・・)
そうそう、wikipediaの「インコ臭」私もみてましたよ。爆笑ですよね。
(バター臭って、言われると、確かにそんな気もするような・・・笑)
ちょっとだけ、哀愁漂う、理解あるインコにみえる、王子様の背中が、
太っ腹で、またまたいいですね(あんよの方向がまたまたナイス☆)
・・・余談ですが(しかもボケボケですが)「ブタイウラ」に、ルチと王子様を
対面させた様子をアップしました。大したことないですが・・お時間がある時
にでも、よかったらどうぞです♪
Commented by at 2007-08-31 22:13 x
ぴゆどんさん、昨日は楽しかったね~♪
短い時間だったけど充実してたわ^^
今度は本格的に飲んでおしゃべりして、千鳥足で帰ってこようね!

principe父ちゃんにはお留守番させてしまったけど、息子の家だから許してくれるよね(笑)
父ちゃんのあんよの開きっぷり、男前だね。
そしてお尻のあたりのホワホワの羽。。さわりたいよ~。

こゆたんは昨夜、超低速フリフリしていたよ。頭の上で。
昼間してくれたらよかったのにねぇ。
ま、あのかほりをぴゆどんに嗅いでもらえたので大満足です(笑)
wikipediaのインコ臭の説明読んだよ~。
「愛好家の間ではフェティシズムの一つとして・・・特有の芳香ある体臭を楽しむ趣もあり・・・・」って。爆笑。
今度はprincipeくんも一緒にみんなで水浴びしてもらって、くさい、くさい
ってキャーキャーしたいね(笑)

チリビーンズ、本当はもっとたくさんカイエンペッパー入れて激辛にしたかったんだけど、仕事中にお腹に異変がおきないようにと今回はマイルドにしときました。

また遊ぼうね~♪

>kannaさん
 うちの子たちをかわいいって言ってくださってありがとうございます(*^-^*)
Commented by hiyo at 2007-08-31 22:42 x
Wikipediaのセキセインコの「インコ臭」!むかし、私も見つけて爆笑しましたー!!!よっぽどのセキセイ好きが書いたんだろなーって(笑)
私もインコ臭かぎたいよぉ~。
周囲には、鳥飼がいなくて寂しいです。。。
あ、そうだ。10月に札幌に遊びにいくことになりました♪
Commented by p1yukun at 2007-09-01 00:48
■kannaさん、風ちゃん、やっぱりうっとりするよね、、、、かわいすぎて・・・・。オカメのおめめはどうしてあんなにかわいいのでしょうか。 見ていて吸い込まれます。

wikipedia、やっぱりご覧になりました? 私も、「バター」で爆笑しました。 でも、違うよね、、、なんと言うか、、、もっと、しょっぱい匂いというか、雑穀の匂いというか、、、、表現できない、良い匂い!ですよね。

るっちゃんの様子、拝見いたしまいた~!!!
かわいすぎるぞ、るっちゃん。 そして、北国にいるまりもんに思いを寄せるのね。。。。。(遠距離恋愛)
Commented by p1yukun at 2007-09-01 00:51
■花さん、昨日はごちそうさまでした! 美味しくて、家ですぐに作ろうと思ったけれど、夫の帰りがまた遅くて、延期となりました。 今度、そのもっとホットな分量でご指導おねがいしますだ。

いつも、花さんとは夫がいるときにしか会ったことないしね、昨日は、女同士で面白かったね。 今度は、是非是非、千鳥足コースで。おいしい韓国料理のお店も仕入れたし、しぇふさんと3人でがっちりやりたいね(なにをだっ)

インコ臭はやっぱり、「フェチ」なんでしょうね。 ま、否定はしませんが、かなりメジャーなフェチズムだと思われます。
あー、こゆたんのにおい、、、、、本当にブログでお届けしたいね。

Commented by p1yukun at 2007-09-01 00:53
■ええっ!hiyoさん、札幌に来るの?????
じゃ、王子のにおい嗅ぎに来なきゃ!!!
あとで、メールするからちゃんと教えてね。

Commented by しぇふ at 2007-09-01 20:54 x
>しぇふさんと3人でがっちりやりたいね(なにをだっ)

これ、大ウケー^m^
何をって思うけど、がっちりやりたいんだよねー。
行く行くー札幌。大好きだもん。
呼んでねー。

オカメちゃんの動きは、なんともいいよね。
すっかり懐かれて和んで、しあわせな時間だったでしょ。
花さんは謙遜するんだけど、お料理美味しいんだよ〜すんごくね。
密かにいつも楽しみにしてたりして(*^_^*)
ぴゆどんさんちの本格的イタリアンには、感服しちゃってるし、札幌すきー。
Commented by p1yukun at 2007-09-02 13:23
■しぇふさん、やっぱり、がっちりやりたいねっ! *^o^*

オカメちゃん、本気で逃げたら速いけれど、基本は、スローだよね。 最初にめいちゃんを預かったとき、そのスローさに夫が「うほほほほほ」って喜んで手にすっぽり包んで、めいちゃんを見ていたことを思い出すよ。
セキセイも王子みたいにのろい子もいるけれど、あのスローさはないもんね。
札幌にきてきて~、私も函館に行きたいわぁ。
Commented by misaki at 2007-09-02 20:53 x
出遅れちゃったぁ。
いいなぁ、風ちゃん密着取材♪
おお、このめいちゃんも、美人さんだね”首筋と背中のラインがなんともいえないなぁ。きっとシルクタッチなんだろうなぁ。絶対に触っちゃいけないけど。(^▽^;)
こゆもも兄ちゃんたちは、現在衣替え中なのね。
で、こちらのこゆちゃんは、キッチに似てる!デコとホッペを白くしたら、
キッチだよ。

んでもって!新発見!!!
王子様って、逞しいお御足なさってるのね!日頃サッカーで鍛えてるからだよね~。(* ̄。 ̄*)ウットリ
Commented by p1yukun at 2007-09-03 00:39
■misakiさん、風ちゃんをにぎにぎしちゃいましたよ、ふふふふっ~。
きっちゃんは、オカメちゃんと会ったらどういう反応するかしらね。
王子は、最初、びくってしていたよ(笑)

こゆちゃんはね、一番つのつのだったけれど、相変わらず、同じくつんつんの百ちゃんが一生懸命にはぐはぐしてほぐしてあげていました。 いい光景だったよ。 幸せです。

王子は確かに、りっぱなあんよでっせ~。
ヒナピーの時も、「ずっと目があった」ことと「あんよがでかかった」ことが私のアンテナに引っかかったのでした。
花さんの旦那さんも「王子のあんよ、、、かっこいい」って褒めてくれたの、ふふふ。
<< つきあいの良いprincipe ページトップ 今日も更にゆったり >>
The Original by Sun&Moon