きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
小樽見学 と principeのお迎え記念日
2007年 11月 06日 *
今日は、Mどん、イタリアはノバッラからいらしたソニアさん、まりちゃん、かよちゃんと、小樽へ小旅行です。
ソニアさん、美人だわっ!!! 目が綺麗!!!

まずは、旧青山別邸、今は貴賓館という名称に変わったのですが、そちらへandiamo!!!f0149057_0454249.jpg
←【貴賓館の入り口】ちなみに、私はカメラマンなので、この中にはおりません。
小樽方面には、鰊御殿がいっぱいあるのですが、豪華さはこの貴賓館が一番だと思います。
ぴゆどん以外は、みんな初めての訪問(ソニアさんは、当たり前ですがね)とのことで、ワクワクです。
入り口をくぐると、まずホールがあって、天井はこんな感じ。
ちなみにコレ↓は当時のものではありません。
f0149057_0504459.jpg














f0149057_0534789.jpgまずは、腹ごしらえ。
みんなで「お造り御前」を頂く。
ノバッラにも、お寿司屋はあるそうで(回転ではないよ)、上手におはしを持って食べるソニアさん。

その後、御殿を見学。
書など、有名な物もあるし、なんたって、床もぴかぴかだし、とても綺麗な洋室もあったりして、贅を尽くしたお家の造りが伺えます。
天井もとても高いし、水回りは、御影石だし、本当に綺麗なお家でした。

あとは運河を散策したり、お店を覗いたり、そして、運河つながりなのか、小樽には、「ヴェネチア美術館」あって、ゴンドラがあるので、ソニアさんに見せたら、爆笑していた。
あと、いたるところに、イタリアワインがあって、これも爆笑。

笑いのツボは意外にもいっぱいあって、なかなか楽しかったよ。


明日は、Mどんのお家にて、夕食会です♪



さてさて、今日のメインイベントは、principeのお迎え記念日です。
我が家では、今日も便宜上お誕生日にしているので、「8」のろうそくを立ててお祝いですよ。

でも、大好きなバナナに立てても、ろうそくがこわいようで、、、、、


f0149057_142246.jpg


f0149057_14384.jpg


f0149057_145738.jpg


f0149057_151661.jpg


8才おめでとう!
今年は体調をくずしがちだけれど、お世話をがんばるから、健康に戻ってね。
まだまだつやぴかボーイだし、元気に楽しくすごそうね。

夫も、出来るだけ早めに帰ってきて、一緒にお祝いしました♪


[PR]
by p1yukun | 2007-11-06 23:41 | 小鳥 | Comments(18) *
Commented by もぐちゃん at 2007-11-08 07:45 x
ぴゆどんさん、おはようございます。

セギノールは解雇されたけれど、王子がバナナ好きとは・・
ろうそくも素敵ですね
8才かぁ・・・・
私は、ぴな監督のこと、1歳3カ月でも 人生の中で最も
大事でいとおしい存在になっているので
ぴゆどんさんの王子への想いはいかほどと思います。

もっと、ずっと永遠に側にいてほしいですね。
Commented by yukimaru122 at 2007-11-08 09:32
王子8歳オメデトーっ!!
大きなバナナに「8」のローソク、いいね~♪
可愛い可愛い王子だもの、これからもずーっと元気で楽しく暮らしてね!

ぴゆどん、本日よりまたピーコ達がお世話になります。
ご迷惑かけると思うけどヨロシクね~!
Commented by kanna at 2007-11-08 19:00 x
ぴゆどんさん、こんにちわ♪
先月、待ちきれず、フライングしたので、もう一度(笑)
「王子さま、8歳のお誕生日おめでとうです!!」
「8」のローソクが、かわいいです。ちょっと怖いかもだけど(^^;

小樽のお写真、どれもキレイですね。美人さんぞろいでうらやましい^^
でも皆様の格好が、やはり、こちらより寒いんだなぁと思った私でした。
Commented by Ruru at 2007-11-08 21:41 x
ぴゆどんさん、ご無沙汰してます、お久しぶりです♪(^o^)
王子様のお誕生日、ほんとうにおめでとうございます。
最近のきりりとした表情からも、とっても若くみえるので
えっ、もうそんな年齢なのねと、思わずろうそくの数字を
確認してしまいました。

いくつになっても甘えん坊大王のprincipeちゃん、
いつまでも元気にかわいい姿を楽しませてくださいね。
Commented by p1yukun at 2007-11-09 00:43
■もぐちゃん、やっぱりバナナをみるとセギノールを思い出すのだね。
去年も、セギノールのこと書いてあったよ(笑)

そうね、ぴな監督ともぐちゃんの年数は、確かに、うちよりも短いけれど、思い入れは変わらないはず。 年数よりも、密度だよね。
工藤先生には、「目指せ15才」をこの間も話して来たけれど、セキセイは、本当に腫瘍の多い小鳥さんなので、いっぱい気をつけて、楽しく、「一緒にいれて幸せ」ってくらい満足してもらいたいって思います。 ^-^
Commented by p1yukun at 2007-11-09 00:46
■雪丸ちゃん、ありがとぉ~。
って、さっき会ったけれどね。
気をつけて、遠出を楽しんできてね。

ピーコ隊長は、さっきまで、盛んに「わん!わん!」ってワンコになってしゃべっていました。 まりもんは、やっぱり、ピーコちゃんの方を向いて、寝ている感じです。
王子とも良い距離感で、お互いに認識しているので、それなりに快適そう。 やっぱり、小鳥は賢いね。
Commented by p1yukun at 2007-11-09 00:49
■kannaさん、2重にどうもありがとうね♪
この間は、kannaさんにお祝いメッセージいただかなかったら、気付かなかったもの。
ホントにありがとうね~。
「8」のろうそく、ミカンにも刺して、記念写真とりたかったのですが、「やめて~!!!」ってことで、撮らせてくれませんでした。

この日、14時くらい前までは暖かかったのですよ(笑)
まぁ、さすがに、佐賀とは比べものにならない暖かさですけれどね。
でも、まりちゃんは、生足でした(笑)
Commented by p1yukun at 2007-11-09 00:54
■Ruruさん!!!本当にお久しぶりです。
お元気ですか?

王子、若く見えますか? ふふふ、ありがとうございます。
私も(オヤバカ見解なのですが)、王子は、ツヤピカでかっこいいなぁって思ったりしています(笑)
今年は、引っ越ししたりして、王子には、不自由をかけてしまったので、暮れに向かっては、手厚くお世話したと思います。

よかったら、たまに書き込みしてくださいね~。
Commented by hiyo at 2007-11-09 01:07 x
8歳おめでとう★
かわいいね。一番いい時期だと思います。
これからもずっと楽しい言葉をいっぱいお話しして、超高速でパタパタと走る元気なprincipeちゃんでいてほしいな。
8歳の王子の鼻にタッチしたい♪
でも本当に8歳とは思えないほど、ぽよぽよした若々しい顔立ち&肉体だよね。
Commented by paru at 2007-11-09 17:17 x
principeちゃん、8歳なんだぁ、すごいなぁ、おめでとう♪
パールは12月で7歳になります、、、ピキ亡き今、家の長老です(笑)
セキセイは10年以上生きられるのよね、病気をしなければ。
お互い、健康管理に留意して、少しでも一緒に過ごしたいですね^^
Commented by at 2007-11-09 21:45 x
principeくん、8歳おめでとう♪
8のロウソク&バナナ!かわいいね~。今度こゆ爺のお誕生日に真似させてもらおうかな~♪
遠くからソロソロと近づいてくる様子がとってもいとおしいわ(*^o^*)

paruさんちのパールくんももうじき7歳なのね~。
パールくんとこゆ爺は、ぴゆ爺と百福くらい似ているの^^
みんなでご長寿インコめざそうね♪
Commented by paru at 2007-11-10 12:09 x
ぴゆどんさん、ちょっとお借りね。

花さんお久しぶり。いつもブログ拝見してますょ、オカメが2羽になってるし(笑)
風ちゃんは神奈川出身じゃない?こちらは何気にオカメブリーダーが多いみたい^^
パールは数日前に調子を崩して保温中なの、こゆちゃんにはパールの分まで
頑張って欲しいな、、、あっ勿論パールも頑張るけどネ♪
Commented by p1yukun at 2007-11-10 12:10
■hiyoさん、どうもありがとう。
本当にね、いつまでも、運動量の多い王子でいてほしいです。

おちゃめちゃんを目指してこれからも頑張りますよぉ♪
今日もお鼻が熱い王子だよ(笑)
Commented by p1yukun at 2007-11-10 12:22
■paruさん、どうぞ使って使って(笑)
パール君、大丈夫ですか? 心配ですね。
早く良くなってくれるように、こゆたんとぴゆと一緒に願っています。

この間も、主治医の工藤先生と話していたのですが、本当にセキセイちゃんは病気が多いですよね。(先生の所もご長寿さんがいるから、いつも同じ話題になるの・・・ ^-^;)
こゆたんは、いつもダイエットだし、なかなか大変。だって自分だったら、、、って思うと、こゆたんのご飯みていると切なくなります。

みんなみんな、本当に元気で楽しくすごして欲しいですよね。

Commented by p1yukun at 2007-11-10 12:34
■鼻さん、こゆ爺のお祝いの時は、8のろうそくを何に立てるのかなぁ。
やっぱりバナナ?それとも、、、、粟穂の山もいいね♪

こゆたんとパール君は似ているんだね。
そういわれて、昨日は、paruさんのところと鼻さんのところと、見比べていました。 きりりとしたカメラ目線、確かに似ているね。

みんなみんな、ご長寿インコになってほしいな。
飼い主の願いって、いつも「元気に楽しく過ごして欲しい」っていうシンプルなものだよね。

そうそう、豪快が「今度また検討してね」って、くれぐれもよろしくとのことです。 
Commented by p1yukun at 2007-11-10 12:37
■paruさん、追伸。
神奈川はオカメブリーダーさんが多いなんて、なんだか、誘惑がいっぱいありそうですね~(笑)
今、ぴーまりちゃんが来ているので、複数飼いをちょっとだけ堪能しています。 3羽でも、それぞれの満足度を高めることは、難しいなって思うので、paru御殿では、毎日忙しいのでは!!!って想像しながら、お世話していますよ。
Commented by at 2007-11-11 16:30 x
ぴゆどん、私もちょっとお借りしま~す^^

paruさん パールくんの調子、、よくなってきてますか?
パールくんには(もちろん他の子たちも!)いつまでも元気でいてもらわなくちゃ。
パールくん、早く元気になりますように。

シェルちゃんとめいは同じ歳なのよね♪
Commented by p1yukun at 2007-11-11 23:50
■花さん、こゆ爺似のパール君のこと、気になるよね。
本当に、みんなみんな、元気でいて欲しいよね。
最近、こればっかりなんだけれど、私たちの思いはコレにつきるね。
長生きしてくれるなら、お酒辞めます(笑) いや、本当。

シェルちゃんとめいちゃんは同い年♪ 
いろんなつながりがいいよね。
<< フェルメール ページトップ 実家にて >>
The Original by Sun&Moon