きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
フェルメール
2007年 11月 11日 *
この数ヶ月、少しつつ読み進めていた「フェルメール全点踏破の旅 」(朽木ゆり子)をやっと読み終えた。
ゆっくりした時間(これがなかなか無いのだ・・・・)とか、地下鉄を待つ時間や乗車中(私には、この短い時間がとっても集中して本を読めるんです)、大事に何度も前に戻ったり、行ったり来たりして読んだので、時間がかかった。 
もちろん、他にもいっぱい本を読んでいるので、フェルメールだけを二股状態にしていたのです。

f0149057_048722.jpgで、改めて、「原寸大美術館」(結城昌子)の本を開き、フェルメールの作品を見てみたら、1ページに原寸大に収まっている作品もあるのよね。

小さな作品が多いフェルメール。
全点は無理だけれど、見たい作品がいっぱいあるよ。

好きな画家の絵を全点見るなんて、いいなぁ、ステキだなって思いながらいました。








f0149057_0524734.jpgf0149057_053249.jpg














こんな感じで、みんな仲よく(右の画像はprincipeが遠いですがね ^-^;;)過ごした3日間でした。

雪丸ちゃんがインターフォンをならす5秒前に、ピーコちゃんが「じぇ!じぇ!じぇ!!!!!」って騒ぎ出して、びっくりです!!! 
すごい、やっぱり、母の気配を感じるんだね。

chisatoさん、paruさん、私にまで気を遣っていただいてありがとうございます~。
すごく嬉しかったですよ。

そして、雪丸ちゃんからもバードシッターのお礼を頂いたのですが、恐縮です。
私は複数飼いを疑似体験させていただいて、それだけで幸せなんだよ。

明日起きたら、principeはまた一人だね。
でもきっと、何事もなかったかのように、一人で張り切って遊ぶんだろうな。。。。(笑)
[PR]
by p1yukun | 2007-11-11 23:41 | 小鳥 | Comments(14) *
Commented by paru at 2007-11-12 08:55 x
こんにちは。
まりもんたち、昨日お迎えだったんですね。
こちらこそ、お気遣い頂いちゃってすみません~。美味しく頂きました^^
今度は「pinaの匂い」の缶詰空輸しましょうか(笑)

フェルメール、今東京で展示会やってますね。
『真珠の耳飾の少女』の映画観ましたが、43歳で亡くなったとは・・・。
絵画はあまり詳しくないけど、この人の色使いや光の表現が好きです。
何とか都合つけて、見に行きたいと思ってるんですけどねぇ
Commented by chisato at 2007-11-12 19:38 x
ぴゆどん保育園ご苦労様です。
ほんと、ウラヤマシイ!札幌鳥飼いさん。
雪丸さんも安心して留守にできるね。

こちらこそ、おみやげありがとう・・・
私はまだ飾ってます。笑。
paruさんにも雪丸さんお会いになったのね。

(paruさんは東京ですか?今度我がブログにも遊びにきてください。)

それにしても、あまりのタイミングでおお!って!
フェルメール、来週の新日曜美術館で取り上げられますよ。
昨日の番組で予告を見て、見に行きたいなって思っていたところです。
Commented by p1yukun at 2007-11-13 10:25
■paruさん、かわいいカレンダーありがとうございます♪
pinaちゃん、、、うーん嗅いでみたいですよ。 缶詰、本当にお願いしたいくらい、いや、できれば、鳥さん達をしょって札幌に来てほしいですよ ^-^; いやいや、私が出向きますので、その機会が来たときには、バードシッターさんのぶたさんのぬいぐるみのにほいも嗅がせてくださいね。 よろしくお願いします。

そう、東京のうらやましいのは、展示会ですよ。 いつも、羨ましく思っています。  フェルメールは、まさにこのthe milkmaidが来るんですものね~。 ご都合ついて行けたらいいですね~、私の分まで見てきてください~。
Commented by p1yukun at 2007-11-13 10:41
■chisatoさん、あの鳥さん柄、いいですよね~(笑) 
北欧と聞くと、ノビー・chisatoさんを思い出す私です。
かわいくて、使えないかもしれません、、、、が、勇気を出して使わせていただく予定です。 これは、我が家のキッチンにぴったりなんです。 ありがとうございます。

数年前からフェルメールはブームですよね。
私はそんなに興味がなかったのですが、この本を読んで面白いなぁって思いました。 いいなぁ~、そちらは、いろいろな展覧会がいっぱいあって。 番組も見忘れないようにします。 
Commented by kanna at 2007-11-13 18:20 x
まずは・・・
ぴゆどんさぁ~ん、お誕生日おめでとうございます♪
私とちょうど一ヶ月違いですもの。しっかり覚えてましたよ(笑)
四日後は、父の誕生日。父が同じ星座で、すいませんっ(^^;

雪丸さんがいらっしゃる5秒前にぴーこちゃんが、というお話。
ルチも、きっかり5秒前から、鳴きます(父や私の車が止まる音がする前)
そういう「勘」ってほんとすごいですよね。王子様も、ぴゆどんさんが帰国
される時、朝からウキウキしてたと、前に書いてらっしゃいましたよね?
たかが鳥という人には、この話をしてインコ布教活動がんばります(笑)
Commented by 雪丸 at 2007-11-13 20:43 x
ぴゆどん、この度は(っていつもだけど^^ゞ)我が家の悪童どもが大変お世話になりありがとうございました~!
今日辺りからやっと通常モードに戻りつつあります。
でもやっぱり少し疲労感があるから、怪力先生が恋しくなっていますよ(笑)

まだまだ報告したいことがあるんだけどね・・。
カービングの日にでも(時間があったら)またお茶しましょう^^
Commented by paru at 2007-11-13 22:00 x
ぴゆどんさん、またまたちょっとお借り♪
chisatoさん、初めまして。お声掛け有難うございます^^
私も同じ県です、chisatoさんと。
雪丸さんから今回chisatoさんのお名前を伺って
実は既にお邪魔しておりました。セキセイさんがいらっしゃるんですね。
雪丸さんともchisatoさんのブログはとても落ち着いたステキな雰囲気だと
お話していたんですょ^^

ぴゆどんさん、17羽背負って行くのは行商のオバちゃんでも無理だっつーの(爆)
おお、まだあのピンクのブタちゃんにご執心のようですねぇ、うふふ
だから~、そんな匂いなんてしないんだったらぁ、洗濯しちゃってるから(笑)
六本木、今月末に行く事になりました~。それまで疲れ過ぎなければね(^^;
またご報告しますね~♪

Commented by kk12615vj at 2007-11-13 22:46
この間、徳島に行って大塚国際博物館でフェルメール観ました!
(と言ってもコピーですが。。。)
あの光の感じはすごいですよね~

そーいや、今、東京の国立新美術館に来てるんですよね、
フェルメール。時間あったら行こうかなぁ
Commented by p1yukun at 2007-11-14 19:25
■kannaさん、ありがとう♪ 
じじ様も蠍座なのね~。 光栄だわ、嬉しいよ。
来月はkannaさんのお誕生月なのね♪

そうよね、動物の予知能力ってすごいって思うんだ。
ワンコだって、飼い主が帰ろうとするところから、玄関先で待っていたりするんですよね。(全部じゃないけれど)  王子はね、最初のお家(今から2軒前)の時には、夫が角を曲がるあたりから、「ぴー!!!」って鳴いていたの。 今は、、、、段々階数が高くなってきて、予知できないようです。 しかーし(ここからオヤバカ度上がる、夫が家にいて私が外出しているときは、帰ってくる30分前から、騒ぐそうなので、「もうそろそろ帰ってくる」と分かるんだって。 そして、この日のピーコちゃんは、雪丸ちゃんが「これから空港です」ってメールをくれたくらいから、「家に帰れる」って顔していたのよね。 説明できないんだけれど、全然余裕が違うの。
面白いなって思ったんだ~。 こんな話を聞くと、本当に愛らしくてたまらないよね~。 るっちゃんくらい鳥生を重ねるとまたちがうこだわりもありそうね、、、聞きたいね、一度。
Commented by p1yukun at 2007-11-14 19:28
■雪丸ちゃん、いやいや、私の方こそ過分なお土産を頂いて恐縮です。 全部重いし、、、、夫と、「気を遣わせたね」って話していたの。
あの、化粧水、私も気に入っているけれど、夫がかなり好きらしく毎日使っています。 どうもありがとう。 ビネガーは、まだ飾ってあります。

怪力先生ね、やっぱり、彼女の手にかかりたくなるよね。
私は、少しほぐれたけれど、やっぱり、毎日のストレッチは欠かせないなって思っています。

カービングの時、報告楽しみにしているよ。
今度こそ、あれを仕上げますよ。
Commented by p1yukun at 2007-11-14 19:33
■paruさん、どんどん使って使って~。
chisatoさん、私もお会いしたことはないのですが、5月の愛鳥塾でお会いしたpainnmamaからも、「大人の女性でステキです」って聞いていますよぉ。 あと、上品なイメージばっかりだと思ったら、「(携帯を)ぶったたく」とかって、おちゃめなことを言うし、、、、^-^

えーっ!!!背負ってきてくださいよぉ、、、、ってね。
ピンクのぶたちゃん、、、前にも「無臭です」って教えてくださったけれど、「いや、そんなはずはない、、、歴代のひなぴーのにほいで・・・」って思っていましたが、そうですよね、、、、洗いますよね(笑)
私も、王子を育てるときにシッターさん用意すればよかったなぁ。
体力温存して、六本木に行けたらいいですね。
でも、17羽のママは大変だから、無理しないでね~。
Commented by p1yukun at 2007-11-14 19:35
■kkさん、MIXIの方にも書き込みましたが、いいなぁ~、大塚国際美術館。 前にTVで見てから、「行ってみたいなぁ」って思う場所の一つです。 全部コピーでも、これだけ一気に雰囲気にひたれるのもないよね~。

生のフィルメール見れたら是非是非、行かれてくださいね。
でも、東京の美術館ってすごく混むのかなぁ・・・・・。
Commented by kk12615vj at 2007-11-14 23:10
人気のある企画展なんかだと土日はヤバイです。
この間、モネ展の最終週の日曜に国立新美術館
行ったら70分待ち。。。並んでる途中で、入っても
この人だかりかと考えたら、めまいがして(暑さもかな)
観ないで帰った、なんて事もありましたよ。
Commented by p1yukun at 2007-11-15 00:25
■kkさん、そうだよね~。
札幌だって、話題の物ならうんざりするくらいだもの、、、70分待ちは大変ね。 そして、あの暑さじゃ、道産子の私は溶けますわ(笑)

それでも、やっぱり色々と展覧会があるのは、羨ましい限りです。
<< 小鳥の切り紙 ページトップ 小樽見学 と principe... >>
The Original by Sun&Moon