きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
小鳥の年齢について
2008年 05月 25日 *
土曜日にクリニックへ行ってきました。
もう8歳を超えたし、半年に一度と決めているのだけれど、そのう検査が怖くて(飼い主が)、いつも、「あ、なんか調子悪いかも」って思うタイミングで行ってしまう。
principeと自分とは密接に過ごしているので、ちょっとした変化もわかっているつもりだけれど、自分が仕事で忙しかったり、その他、ま、色々とあると、どうしても、しわ寄せがprincipeに行ってしまうのが本当のところである。

そんな今回も、「ちょっと調子悪そうだな」ってところから、予約したのよね。

クリニックはとっても混んでいました。
時間通りprincipeの番になり、半年ぶりに先生とご対面。
principeは、あまり動じずにおしゃべりして、「どうするの?どうするの?」って先生に聞いて、先生、爆笑。

結果、いつもよりも菌がいっぱいで、お薬処方。
これは大体いつもそうで、検診の時に一度、そのうを綺麗にするって感じになるのだけれど、今回は、ちょっと、ショックだったことがある。
それは、「お腹にお水が多いかな、、、、年を取ると、水がたまったり、そのあたりに腫瘍ができたりね・・・・、もう、今年で9歳だし、もっと検診を増やして様子みましょうかね」って先生がおっしゃったこと。
おお、、、、やっぱり、年ってことなんだね・・・・・。
そのう検査がかわいそうとか、そんなことを言っていたらだめな時もあるよね。

特にprincipeは、色々とあって、そのう検査はしないとだめなのよね。

それでも、先生が「でも、羽根の艶もいいし、綺麗にしているからまだまだ大丈夫だよね~。 今年もちゃんと9歳を迎えて、10歳を目指せだよね!!!」ってprincipeに話しかけてくれたことがすごく嬉しかった。

今週は、花さんのところに百ちゃんのお見舞いに行ってきたり、paruさんとお話したりして、それまでだって考えていたつもりだけれど、いつもより自分の小鳥の年齢を真剣に考えた。

昨日はさすがにあげられなかったけれど、、、、今日はちょっとだけ、ご褒美を。
f0149057_0274624.jpg

f0149057_028277.jpg

「とうもろこしは、絶対に食べるよぉぉぉぉぉ」
そうだね~、だから、元気で過ごさないとね。
お世話を怠ったこと反省するので、まだまだ、つやぴかボーイでいてね~


f0149057_0304895.jpg

手前が百ちゃん、奥がprincipe。
お顔が似ているので花さんと親子って言っているくらいなの。
「百福、暖かくなってきたからね! 頑張ってゴハン食べてね!」principe父ちゃんより

そして、paruさんも北の大地にエネルギー補充にきてねん!!!


[PR]
by p1yukun | 2008-05-25 23:12 | 小鳥 | Comments(10) *
Commented by ポチ at 2008-05-27 07:34 x
おはようございます^^

ぴゆくん検査がんばったんですね!えらかったね!
可愛い可愛いインコちゃん♪いつまでも元気でずーっといっしょにいられるような気持ちになってしまいますが、鳥さんの年齢を考えてちゃんとケアしてあげることはとても大切なんですよね。
ぴゆくん!はまだまだいっぱい長生きしようね!
お友達のインコちゃんは19歳まで長生きしたそうですよ♪
ぴゆくん目指せ20歳~♪(^○^)ノ
Commented by yuttan at 2008-05-27 09:10 x
ぴゆどんさん、おはようございます♪
健診に行かれたんですね!
モヤモヤと心配してるより、診ていただいた方がちょっと安心しませんか?
私もまた行かないとな~。
principeくんちょっと心配なとこはあったみたいだけど、まだまだですね♪
principeくん、美味しいとうもろこし食べないとアカンから元気でいないとね^^v
Commented by itinosakarev at 2008-05-27 21:47
やっぱ定期検診とか大切なんですねぇ~。
ウチのハクもちゃんとしてやんきゃなぁー。。。
ずーーーーーーっと長生きして欲しいですもんね!
Commented by ゆか at 2008-05-27 22:00 x
王子、そのう検査頑張ったんですね。すごいすごい(^^)
プリンも、そのう検査はほんと嫌そうです。この世の終わりのような声を出します(笑)
病院でおしゃべりするのも一緒です!リラックスしてるのか、リラックスしようとしてるのか・・・。
みんなどこのおうちの小鳥さんも、元気に長生きできるといいなって思います。
北海道のとうもろこしは美味しそうですよね~♪真剣に食べてる目が素敵です♪♪
Commented by p1yukun at 2008-05-27 23:32
■ポチさん、こんばんにゃ~。
19歳ってすごいね~ ^o^ 
クリニックの先生には「目指せ15歳なんですよ」ってずっと前に宣言したときに、目を白黒させていたのですが、今度から、20歳にします。(笑)
色々とあるとは思うけれど、飼い主はそれくらい欲張りたいよね。

去年、左目が不自由になってから、ちょっと頼りない感じがするのだけれど、まだまだ元気に我が家で君臨してほしいので、更に奴隷仕事に磨きをかけて頑張るわ~。

ぴーちゃんの「くすっ」って笑っている画像と似ているものを撮れたらいいなって、日々、ショットをねらっているところです。



Commented by p1yukun at 2008-05-27 23:41
■yuttanさん、どうもどうも~。
ぴゆが、あんまりそのう検査を嫌がるのと、数年前に、そのう検査した時にのどが傷ついたことがあって、数日おしゃべりが出来なかった時があってね。
それで、元気でも検診に行かなきゃって思っているのに、怖くて行けない飼い主です。
結局、大体は半年に一度は気になることがあって、それを機に行くのだけれどね~。
未だに、私の方が、そのう検査が終わるまで、汗びっしょり。
今回も、ぴゆが、おえおえし出したので、もう、先生との歓談もなんだか上の空(笑) それでも、診察室出るときには、「ぴーゆ!!!」って歓喜の声をだしたので、安心したけれどね。

まだまだ、トウモロコシの季節を味わって欲しいから、私も、お世話がんばるわぁ~。
Commented by p1yukun at 2008-05-27 23:47
■maaさん、こんばんは~。
maaさんのお住まいのところには、小鳥さんを診れる獣医さんはいらっしゃるのでしょうか? 意外と、少なくてびっくりしますよね。
札幌には専門クリニックがあるので、助かっています。
ハクちゃん、まだまだ若いけれど、その小鳥さんの「通常の状態」を知るためにも、検診はできればしてほしいことなんですって。
結局、人間と同じことを心がけたら良いみたいですね~。

元気に長生きして欲しいので、色々と模索して頑張ります。
Commented by p1yukun at 2008-05-27 23:52
■ゆかさん、プリンちゃんも、おしゃべり全開なんですものね。
ぴゆは、検査の前には、不安を消すように、おしゃべりしまくり。
大体は先生に捕まれちゃうとあきらめるのですが、今回は、体もくねくね動かし、器具を入れようとすると舌をべろべろとだし、それはそれは、検査しにくそうな状況を作り出していました。
「そんなことした方が、長引いて辛いよ」って声をかけたけれど、、、、後の祭りでした(笑)

本当に、どの小鳥さんも元気に、楽しく過ごして欲しいですよね。
このトウモロコシ、北海道じゃないかもしれません・・・・が、嬉しそうに食べていましたよ。
Commented by chisato at 2008-05-29 11:10 x
鳥の年齢ね・・すみれちゃんは11歳まで頑張ってくれたけれど、主治医は20年は軽く生きられるセキセイに、と思っているんだっておっしゃいました。

思い返すとすみれちゃんも身体の自由が少しずつ奪われてからの晩年こそ、私と一体に慣れたというか・・・ちょっとオーバーですが、言葉はなくともお互いの思いが通じたように思います。

ぴゆちゃんの「どうするの?」はいいね~かわいい!!
それにしても↓のお料理、おいしそーーーー!!
いいなぁ。おうちごはん、みんなで持ち寄りって一番の幸せだわ!
Commented by p1yukun at 2008-05-29 13:52
■chisatoさんとすみれちゃんは、一体だったって、chisatoさんのブログ読むとそう思うよ。 いつもピアノをずっと聞いていてくれたなんて、本当にchisatoさんのこと大好きだったんだなって。
私も、お互いの思いが通じるように、もっと頑張るわ。
20年、、、、そうなんだよね~、小鳥は長寿だもの。 

みんなで持ち寄り宴会、いいですよ。
ただこの日は本当に暴風で、集まるのも大変だったのよ(笑)
<< 天気いいぃぃ ページトップ ユーカリが来たよ >>
The Original by Sun&Moon