きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
もう8月
2008年 08月 01日 *
f0149057_21595078.jpg先生がいないので、水曜日から在宅勤務。 夫の書斎コーナーで仕事していると、principeが「僕も!」って感じで遊びにきます。
1年以上経って、やっと、ここに遊びに来れるようになりました。
ボールやら鏡やら置いて、「いつでも遊んで」状態にしてあったのですが、、、、
本当に慎重な子なんです ^-^;; 
ピーコちゃんやまりもちゃんは、物怖じせず結構行動が大胆なんで、ホームスティの度に個体差を感じて、おもしろいなって思うことです。

在宅勤務ならではで、、、どうしてもprincipeの目が気になっていたので、さっぽろ小鳥のクリニックに行ってきました。
去年左目がちょっと不自由になってしまったんですが、今回気になったのは見える方の右目。
なので、自分でも神経質だと思ったんですけれどね。
ま、この間、先生に「今年で9歳だし、もっと間隔を短くして診せてくださいね」って言われたし、この間菌だらけのそのうも心配だったし・・・・。

で、結局は、目は大丈夫。 羽根がうまいこと抜けていて、赤くなっているように見えただけらしい。
そのうも、「いつもよりも、きれいですね~」ってことで、お薬なし。

ああ、心配したけれど、なんでもなくてよかったわ。

principeがそのう液を取られているのを見ると、いつも全身汗びっしょりになります。
汗をぬぐいながら、年を取ってから気をつけることなんかを聞いていろいろとお話。
関節がちょっと太くなってきていることや、お鼻の色とか。

花さんの百福くんがお星様になってもう少しで1ヶ月になります。
先生と、百ちゃんの話をしながら、しんみり。
「花さんの献身的なお世話には本当に頭が上がらないんです」って先生。
本当にそうだなぁ、、、って思う。
百ちゃんが逝っちゃったと連絡もらった時は、切なくて、預かった時のこととか色々と思い出しては、自分はどこまでprincipeのお世話をできるだろうか、とか考えたり。

百ちゃんにから、元気もいっぱいもらったし、あのいたずらっぽいお顔・・・・忘れられない小鳥さんです。
コンパニオンバードでは、principeと一緒に共演したことが、本当に記念になりました。
さぁ、principeには、まだまだ元気に過ごしてもらえるように、これからもお世話を頑張ります。 みんなの分も頑張ってもらわないとね。 こゆたんときっちゃんと爺爺爺トリオ、今年も誕生日迎えれるようにね。

先生からも「ぴゆちゃんは、羽がまだまだ綺麗だから大丈夫!」って太鼓判もらったし。 ^-^

さ、これから、もうちょっと仕事しよっと。

f0149057_22252015.jpg

「ぴゆ~、ぴ~ゆ、ぴゆぴゆぴゆぴゆぴゆ~(エンドレス)」
クリニックでも自分の名前を連発していたので、先生に笑われました。
今日は難なくそのう検査をこなして、ずっとご機嫌でした。


[PR]
by p1yukun | 2008-08-01 21:58 | 小鳥 | Comments(12) *
Commented by paru at 2008-08-02 22:31 x
こんばんは。
principeちゃんの玩具の多さに驚いているparuです(笑)
相変わらず青々と綺麗なお鼻に鋭い眼光ですね~
とても9歳になろうとしているインコちゃんとは思えませんょ
アンチエイジングの秘訣、教えて欲しいな~(笑)

百福ちゃんの事、、、花さんちで拝見したけれどコメント残せなかった・・・。
ちょっちゃん、こゆちゃん、百ちゃん、3羽の頃から知っていたのでね。。。
principeちゃんには、百ちゃんやパールの分まで元気で過ごして欲しいです。
家のヘッポコブログですが、ゆる~~く始動しました(笑)
また、懲りずにお相手頂けたら嬉しいです、宜しくねん♪
Commented by at 2008-08-02 23:26 x
ぴゆどん、principeくん、病院おつかれさま~。
不安な気持ちが軽くなってよかったね。
羽がきれいだから大丈夫!って言われたのもうれしいね!
爺爺爺、みんなそろって9歳の誕生日を元気にむかえよう♪

百ちゃんの最後の診察以来、まだ先生に会っていなくてね。。
会ってお話したらまた泣いてしまいそうな気がして。
ちょっちゃんのときもそうだったけど、先生が看護についても親身になって相談にのってくれて、できる限りの治療をしてくれたことで自分なりに別れの辛さを受け入れることができたのかな~って思うの。
信頼できる先生がいてくれることは大きな安心だよね。

paruさん、百福のこと応援してくれてどうもありがとう。
3羽のころから心配事もおバカなお話もいろいろ聞いてもらったものね。
百ちゃん、パールくんとこゆ兄を見間違えてないかしら?^^
Commented by p1yukun at 2008-08-04 00:45
■paruさん、お久しぶりです。
ブログ再開されたのですね~。 嬉しいです。
ちょこっとでもいいから、ゆるりゆるりとお願いします。
paruさんのブログを見るのは本当に楽しみなんですよ。

百ちゃんのこと、、、本当に色々と思い出します。
paruさんは古くからのお友達だし、思いもひとしおよね。
本当にパール君のこと、こゆたんと重ねて楽しくお話してるじゃないかしらね。

ぴゆ~・・・、特別なアンチエイジングの秘訣はないけれどね。(笑)
とりあえず、頑張って元気に過ごしてもらいます。
そういえば、例の件、9月は決行しますか?
私は今を乗り切れば、仕事は片付きます。 
今は、ちょっとぜえぜえ状態で、先ほどまで仕事していたの ^-^;
Commented by p1yukun at 2008-08-04 00:56
■花さん、爺爺爺トリオには、これからも活躍してもらわないとね~。
こゆたんも、きっちゃんも調子良く過ごしているみたいだしね♪
ぴゆは、みんなに負けないように、ドラムの練習しているよ(でも、太鼓転がし・・・)

先生に会ったら泣いちゃうの分かるよ。
金曜日先生と話した時、先生も泣きそうになっていたもん。
本当に普段からその子の調子を知っていてくれる先生がいることは、心強いよね。
百ちゃんのしっかりとした意志の強い目、忘れられないの。
ぴゆと似ているあの、きりきりとしたおめめ。

パール君のこと、「羽繕いしてあげる~」って側にいそうね~ ^-^
Commented by yuttan at 2008-08-04 12:37 x
ぴゆどんさん、おひさしぶりです♪
ちょっとダウンしてて旅行ネタも読ませてもらったんですけど、コメント出来ずすみません^^;
国内旅行も楽しかったですか?
関西人の私からするとちょくちょく行ってる所の写真が出てきたので懐かしいな~って思いながら見てました♪

ところでprincipeくん、何もなくてよかったですね!
少しでも心配なところがある時は診てもらうのが一番ですね^^
先生の仰るとおり、羽もツヤツヤだしまだまだですよ~p(^^)q
Commented by しぇふ at 2008-08-04 12:38 x
おひさしぶりー(*^_^*)/***
ほんと、気がついたら8月にもなってたねーって感じね。
相変わらず、パワフルに活動中&旅行しておったようですね。いいなー。

principeちゃんも先生に褒められてきて、なにより♪
去年の夏は、プランも百ちゃんもいたのにな。。。ってしみじみ想い出しちゃったりしてたよ。
最近はね『ぽーにょぽにょぽにょ』って、よく歌ってる親鳥さんなんだけど、きっとプランも覚えて歌ってたかも〜なんてことも、思ったりな夏ですわ。
Commented by ポチ at 2008-08-04 22:12 x
こんばんは^^

ぴゆくんの健康診断が問題なかったとのことでよかったです(*^-^*)
まだまだ元気でたくさん長生きしてね!ぴゆくん!
そのう検査は見てるこちらが卒倒しそうになりますよね。
オエっとならないで検査できるようにならないかしら。。

百ちゃん、お空へ旅立ったのですね。。。
心からご冥福をお祈りいたします。
きっと優しい飼い主さんと楽しい仲間に囲まれてすごく幸せな鳥生だったことと思います(*^-^*)
Commented by p1yukun at 2008-08-05 21:44
■yuttanさん、体調大丈夫どうですか? 気をつけて過ごしてくださいね。 
旅行記見てくださってどうもありがとう ^-^
ほとんど初関西といっていいほどだったので、出会う物が全て新鮮で楽しかったです~。 
今は、西日本に住んでみたい気分でいっぱいです。

王子のことありがとう。
右目が赤いって思ってから「こっちも不自由になったらどうしよう」っておろおろしちゃってね。
行く直前に「これって羽根がないだけ?」ってちょっと思ったのですが、、、、。
混んでいない時間帯だったので、こんなことで行ってしまったけれど、みなさんにご迷惑かけないでよかったです。
くーみるちゃんみたいに、ぴかぴかボーイ(年ですが・・・)で頑張ります。

そういえば! あのきゅうりに楊枝をさしたやつ! 
本当にyuttanさんはキュートだね~!
Commented by p1yukun at 2008-08-05 21:58
■しぇふたん、うんうん、ぷっちゃんならすぐにマスターして、「ぽーにょぽにょぽにょ~♪でしゅでしゅ」はすぐに唄っていたと思うわぁ~。
ぴゆは、今も「ぷっちゃんが○■△*+¥%ねー」って謎の言葉を喋るよ。 すぐに忘れちゃう言葉もあるのに、おもしろいな~って思って、いつも聞いています。

私も去年の7月はぷっちゃんも百ちゃんも元気で遊んでいたよな~って思ってね。 ほんのちょっと前のことなのに、色々とあったね。
秋にはしぇふたんのところに遊びに行きたいよ。
あ、シーズンオフの時がいいかなぁ。 ふふふ、連絡しますので、よろぴく~でしゅでしゅ。
Commented by p1yukun at 2008-08-05 22:29
■ポチさんも、そのう検査を見ると卒倒しそうになるんですね~。
私もね、クリニックに行く車の中で、もうドキドキするんですよ。
汗も出るし、頭もクラクラ。
一度、のどが傷ついて1週間くらい鳴けなかった時があってね~、それから、毎度毎度、大汗かいています。
でも、ぴゆは、ヒナピーの時にショップで病気だったので、普段でも菌が多い子なので、ちゃんと検査しないとだめなんだ~。

百ちゃん、みんなにカキカキさせてもらったり、お兄ちゃんのこゆたんともお喋りいろいろとしていたそうですよ。
みんなが楽しく健やかに過ごして「このお家に来てよかった」って思ってほしいですよね、、、ってことで、今日も、仕事の後は、奴隷仕事に精をだして、ぴゆと遊びましたよ。
Commented by ゆうこ at 2008-08-07 13:22 x
はじめまして。
kitaさんのところからおじゃましました。
ぴゆくんは9歳なんですね。きれいな顔していますね。
うちには15年生きた子がいました。
人間で言ったらひいおばあちゃんで、とりあえずよく食べる子でした。
今は生後3ヶ月の男の子を飼っています。
実は再来週に北海道に行きます。
行くのは5年ぶりなので楽しみです^^
いっぱいおいしいもの食べまくるつもりです。
また、おじゃまさせて頂きます!


Commented by p1yukun at 2008-08-09 10:00
■ゆうこさん、初めまして。
15歳かぁ~。 私も前まで「目指せ15歳」って言っていたのですが、とりあえず来年の「10歳」が今のところの目標です。
元気に楽しく過ごしてもらいたいなって思ってね~。
3ヶ月のセキセイちゃんを残しての旅行は後ろ髪引かれるでしょうが(笑)、旅行は行きたくなりますよね~。
北海道は10日を過ぎれば、もう秋の気配です。
去年はまだまだ夏だったのですが、今年は、いつもの北海道な気がします。 夕方は肌寒いかも知れないので、軽くはおるものがあるといいですよ。
楽しまれてくださいね~ ^-^
<< 今年の小鳥の夏休み ページトップ 我が家の鳥使いと朝寿司へ >>
The Original by Sun&Moon