きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
小鳥の老化について その2
2008年 10月 09日 *
f0149057_23423044.jpgf0149057_23424297.jpgここ最近のお気に入り場所です。
クッションを3つ重ねて、その上に鏡を置いて、ご機嫌に遊び、その向こうにある夫の書斎スペースに置いてあるりんりんボールを落として遊ぶという、基地です(笑)

あんよの調子が落ち着いて、非常に元気いっぱいに過ごしています。
体重も上向きだったのに、、日曜日くらいからがたんと体重が減ったと思ったら、去年若干不自由になった左目が白く濁っていることに気づき愕然。

水曜日に小鳥のクリニックに行って工藤先生に診てもらったら、「やっぱり白内障で間違いないですね 多分、短期間に急に進行して、今は、中度の状態で、ぼんやりとしか見えていない」とのこと。
人間と同じで、本当に治すためには、手術が唯一の有効なことらしいが、もちろん、それは、無理。
色々な話をして、とりあえず、漢方を飲ませることにしたいと申し出たら、先生もそれはいいと思うって言ってくださった。
クリニックで処方している漢方は、目と足が不自由になったとはいえ、まだまだ元気で健康体のprincipeには、余分な成分が入っているからそれは勧めないので、私が調べてみた漢方の成分を飲ませた方がいいのではないか、とのこと。
まだまだにわか知識なので、きちんと調べて、漢方の専門家にも相談してみるつもり。

principe自体は、本当に元気なのがせめてもの救いです。
あまりにも好奇心旺盛にいろいろと探検しだすので、かえって心配になるほど。

白内障を発したのは元々見えなくなっていた左目だったことは、まだ不幸中の幸いなのかな。
まぁ、だから、白内障を発症したのかもしれないけれどね。

そして、体重が急激に減ったりしている時期は、やっぱりなにか変調がある時かもしれないないねって、工藤先生と話して、毎日の体重のチェックはやっぱり有効なんだなぁ、、と話したのでした。

間違いなく、近い将来、今見えている右目も同じく白内障になると考えると、とても不安になるけれど、今できることをしてみよう。
f0149057_0184293.jpg

「これを転がすのが楽しいの~」
今日も、楽しく転がし遊びをしています。
非常に活発に遊んでお喋りしてる姿を見ると、くよくよしてられないわ~。


[PR]
by p1yukun | 2008-10-09 23:41 | 小鳥 | Comments(4) *
Commented by yukimaru122 at 2008-10-11 09:54
おはよう^^
王子は今日も元気で遊んでいるね♪ その調子その調子!
先日話した漢方のお店ね、「上村漢薬堂薬局」という名前でした。
ちょうど昨日前を通ったの。
確か閉店時間が早めだったはず。1度聞いてみたらいいかもね。

そう、ぴゆどんがくよくよしてちゃダメだよ~。ママは強くなくっちゃ!
なーんちゃって、心配な気持ちもよくわかるし。。
私も色々調べてみるね^^
Commented by ポチ at 2008-10-11 15:57 x
こんにちは

そうですか。。
転がし遊びが大好きな元気なぴゆくんだから、目の見えているうちはなるべくそばにいてあげて、ぴゆくんが遊びたそうな時は思いきり遊ばせてあげる!そんな普通のことがなによりぴゆくんのこれらの元気につながるのかなぁ、と思いました。
ぴゆどんさんは出来る限りのケアをしてあげてるしこれからも前向きにがんばってくださいね!
ママの心配や不安はそのままぴゆくんに伝わってしまうもの、不安な気持は胸が痛いほど分かりますがいつでも笑顔のママでいてくださいね!
よい漢方もあるのですね。
ぴーちゃんがじいたんになったらぜひ相談させてください^^

ぴーちゃんといっしょに応援してますから、ぴゆくんもぴゆどんさんもがんばってねo(^-^)o
Commented by p1yukun at 2008-10-11 22:36
■雪丸ちゃん、私が知っているお店とは違ったわ。
色々とあるんだね。
でも、最初にメールしたお店と違って、小さい方が気軽に質問しやすい感じがするね。 教えてくれてどうもありがとう。

足が麻痺した時ほど、落ち込んでないよ。
ただ、クリニックから帰って来た時は、習慣で雪丸ちゃんにメールしちゃうんだよね。
験担ぎかしらね ^-^
Commented by p1yukun at 2008-10-11 23:10
■ポチさん、こんばんは~。
我が家は最初から、ぴゆ至上主義なので(でも、旅行とか行っちゃうけれどね)、さらにぴゆ中心となり、なかなか大変なことになっています(笑)
夫もぴゆが動いたらだめって言う時には、だまって、本読んで動かなかったりするんですよ。 はははっ。
最近、特に寝る時にそういうことが多くて、いつも決まった位置に夫がいないと、だめなんですよね。 面白いよね。
私は大丈夫です。
心配で動揺するけれど、ぴゆには私しかいないですから ^-^

ぴーちゃんもこれから寒くなる時期だから、健康に気をつけてねって伝えてくださいでち。
<< 久しぶりの水浴び ページトップ うろこ もえちゃん ぽあ羽 >>
The Original by Sun&Moon