きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
<   2007年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧
*
*
2007年 10月 21日 *
週末は実家に庭仕事の手伝いで帰省。
その前に、琴似の魚屋へ行き、母が好きなしめ鯖を筆頭に、お刺身を買い、これまた母が好きなパールモンドールのロールケーキも買い、今回は、principeは夫に託して行くので、空港でも、あれやこれやと、買い物ばかり(笑)
私は、どうして、こんなに食べ物を買いたいのだろう・・・・と思うよ。

千歳空港は、お買い物をする人でいっぱい。
確かに、こんなに品揃えが豊富なら、楽しいよね♪

この時期、実家のある街では、菊祭りが行われている。

f0149057_23480100.jpgf0149057_2348014.jpgf0149057_2348068.jpg
色々と見たことがない洋風の菊を見て、母と「きれいだね~これ欲しいね~」ってウキウキ。
今年釘付けになったのは、この菊の盆栽。
すごいね~、どれくらいの年月かけてここまでするのだろう・・・・・。

よく、夫と、「盆栽やってみたいよね」って話すけれど、イマイチ、その心の余裕がないままだ。
花を咲かせるのって、また楽しい感じがする。


f0149057_00778.jpg

そして、実家のpippi。
いつもの通り、寡黙なセキセイインコです。
母が家事をしている時に合わせておしゃべりし、朝、気持がいいって鳴くくらい。
日頃、けたたましいprincipeと一緒だと、こんなに静かだと心配になるんです。
最近は、粟穂に目覚めたようで、がつがつ食べてる姿がかわいかった。
pippiは、すでに10月8日で8才になった。、 
母と一緒に健康で長生きしてほしいな。

そして、来年は、principeとも仲よくできないかなぁ~。
もうそろそろ茶飲み友達がいても、、、、、と、思うのだ。






f0149057_0161250.jpg
閉店する道東唯一のデパートを探索中、見つけたワイン。
インドのワイン、SULA
丁度、このワインのことを知ったばかりなので、飛びつきました。
シャンパン以外は、2割引ということで、残っている種類を全部、即買い。(笑)

18時前に家に戻ると、principeが冷たい。目を合わせてくれないのだ。
もちろん、いつものように「待っていたよ!!!」って歓待もしてくれない・・・・。
夫と男同士がそんなに楽しかったのか???
・・・・・って思っていたら、1時間して機嫌を直してくれました。
一度寝かせた後も、1時間後に、「また出たい!!!」って籠の中でアピールしまくり。
その後、30分くらいみっちりお喋りしてあげて、「もう寝なさい」と籠に連れて行ったら、すんなりと入りました。
やっぱり、寂しがってくれていたのね、嬉しいわ ^-^
[PR]
2007年 10月 13日 *
今朝は早起きして、豪快先生とイデさん3人で、中央市場へお出かけ。
ぴゆどんがまだ入ったことないところまで、豪快は行くというので、是非、お供したかったのだ。
約束の時間に合わせて家を出ようとしたら、5分前には「もう、ぴゆどんの家の前にいるよ!早く車に乗りなよ」って電話が、、、、、せっかちなのだ。

市場自体、歩いてもいいような距離なんだけれどね。

豪快と一緒に市場に行くと昨夜夫に話したら、「先生なら、番号の付いた帽子持っていそうだよね。 しかも、自分で作ったようなもの」って言っていたことをイデさんに話したら、爆笑していた。 そんな豪快は、軽やかな足取りで、市場に向かう。 そして、張り切り過ぎたのか、「あ、財布忘れたよぉ!」、、、、ということで、イデさんのお財布で夫妻はお買い物となった。(笑)

豪快主導で、いろいろと物色。
地物のまぐろがあったので、奮発して購入。
試食用に切ってあるまぐろも大きくてびっくりしていたら、お店のおじさんが「薄く切っても刺身はうまくないよ。 これ食べるときも、思い切って大きく切ってごらん。おいしさがよくわかるよ」だって。 
8時半過ぎとなっていたので、市場はもう店じまいを始めていて、仲買人はもういない。
ぴゆどんが入るような場外市場と違って、市場の中の物は、立派なものがおおいような感じ。
鮭なんて、すごく立派だ。
厚岸の牡蠣も、大きな物がいっぱいあったし、これは、いいなぁ~。
お取り寄せしなくても、いいような気がする。(笑)

場外に戻って、落葉キノコなどお野菜を買って、豪快夫妻と別れた。

さて、今日は、横浜からhiyoさんが、北海道にやってきて、お昼に我が家にやってくるのだ。
hiyoさんはご長寿インコのおませちゃん・おちゃめちゃんがお星様になってから、インコ臭に飢えているそうで、「札幌に行くなら、是非会いたい」と言ってくれて(笑)、旭川に出発するまえに、寄ってくれることになりました。

我が家に着いた時に、夫がprincipeを手に乗せてお迎えしたら、もう、目をまんまるにして、「きゃー!!!」って大喜び。
今まで来たお客様の中で、こんなにprincipeと遊んでくれた人はいません。

f0149057_14121329.jpgf0149057_14123018.jpg
ランチに作ったのは、ポルチーニのスパゲッティと厚岸の牡蠣(さっき市場で買ったもの)とレンコンのドライトマト炒め、あっさりとトマトのオーブン焼き。
本当は、パスタも北海道らしいものをと思ったのだけれど、イタリアンぽくポルチーニにしました。






f0149057_14142458.jpg
 hiyoさんのおしゃべりを随分聞いていたなぁ、principe。
そして、自分だけカメラ目線だし(笑)

hiyoさんは、セキセイを複数で飼っていたので、一羽飼いのprincpeが面白い様子だった。
「どうしてこんなにしゃべるの??」
「すごい、床で激しく遊んでいる」
って興奮気味。

hiyoさんが「かわいいね」って話しかけたら、principeは「オイシイネ」って返事。

3時間みっちりと、hiyoさんが遊んでくれて、principeも満足気。
今日は、よく眠れるんじゃないかと思う(笑)

朝早くに札幌に着いて、羊ヶ丘までおでかけし、お昼は我が家、夕方には旭川へ出発。
忙しかったと思うけれど、寄ってくれてどうもね。
また、principeに会いに来てね、hiyoさん。



f0149057_14214875.jpg

この1週間でいっぱい羽が抜けている。
顔もあなぽこだらけ、今は、目の周りが抜けまくっています。
体調崩しそうだから、気をつけないとね!


[PR]
2007年 10月 07日 *
f0149057_23344888.jpg

最近のお気に入りの歌は、
 ぽんぽんだぁ~りぁ~♪ ぽんぽんぽーん、ぽんぽんだぁ~りぁ~
なんです。
ぴゆどんの教えた通り歌うので、かわいすぎます(笑)
なんとか動画に撮りたいのですが、カメラ向けると唄わないのですよね~。



f0149057_23375512.jpg



金曜日に食べ疲れ
それなのに、土曜日、バードカービングの後に、雪丸ちゃんを「チケットあるから」って誘い、ホテルのバイキングへ行ってしまった(笑)
雪丸ちゃん、中途半端な時間にご飯を食べさせてしまい、ごめんよ。
そんなことなので、昨日、今日は、胃の休息日。

でも、夫がいるので、きちんと作りましたよ。
ジャガイモとローズマリーの組み合わせが大好き♪








f0149057_23401031.jpg

ご飯食べている間、かなりリラックスしているprincipe
 「羽、落ちすぎだよ」って話かけても、カメラ向けても、こんな感じで、羽繕い
かわいいね♪


[PR]
2007年 10月 04日 *
f0149057_2311131.jpg

1ヶ月以上かかってカナダから届いたはこべやペンペン草などの種、あと、アルファルファとはこべのドライ。
パッケージが綺麗で良い感じ~。 
こんなにかかると思っていなかったので、待ちきれず、アメリカのお店からはこべの種を買って、この間、植えてしまった(笑)。
だって、すぐに雪が降りそうな11月だもんね。
あとは、健康雑穀さんから粟穂を購入すれば、とりあえずのprincipe備蓄はばっちりかな(笑)


f0149057_23255545.jpg

4月に異変があってから、ちょっと不自由になった左目。 
きちんと見えてはいないようだけれど、いつも通り過ごしているので、なにより。 
もっと、いろいろと体に良い物を探してみるから、元気で過ごすんだよ。



f0149057_23312819.jpg
熊本から帰ってきた夫のお土産のからしレンコン。
本当に美味しくて、何度もリピートし、今晩も幸せにいただきました。
そんな夫は、昨日は、馬専門店に行ったそうで、
「馬ばっかりは、だめだね。 正直、つらくなった。 違う肉も食べたいなって思ったよ」
との感想。
何を食べたのかというと、馬刺し、馬焼き、馬刺し寿司だそう。
生肉が2品・・・・・いくらなんでも、、、ってところか。

明日は人間ドック。 バリウムがね~、、、、、いつも吐き出しそうになるので、明日も気をつけよう。 
[PR]
ページトップ
The Original by Sun&Moon