きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
<   2009年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧
*
*
2009年 01月 08日 *
f0149057_22395227.jpgprincipeが白内障になってから、ずっと色々と調べていたのですが、先月に、とある洋書がヒットして、amazonにて取り寄せ中だったの。
今日、やっと届いて、いそいそと開いてみたら、、、、こ、これだけですか?
ちゃんと索引にもcataract:白内障とあったので、何か書いてあると思ったんですよ。
本の名前も「parakeet」だし・・・・
もう、がっかり・・・・。

しかも、この本のセキセイちゃん、ばっつり羽切られているし、写真だけみると、飼育方法なんて読む気にはならない ^-^;;

同じ様な時期に、やはり英文なんだけれど、獣医さんの論文を見つけたので、あれをこつこつ読むか、、、。(夫に読んでもらいたいなぁ・・・)
f0149057_22475677.jpgさて、そんな今夜は、雪丸ちゃんからいただいた鹿肉がメインで、あとは野菜たっぷりバーニャカウダ~。
バーニャカウダ、久しぶりだな。 

昨夜、解凍した鹿肉をローズマリー・タイム・丁字、ローリエ、ブラックペッパーとオリーブオイルでマリネしたもの。
元々の状態がすごくいいので、ハーブにつけなくてもよかったかも。
柔らかくて、すっごくおいしかった。

今度は、甘酸っぱいソースをつけて食べてみたいな。

雪丸ちゃん、ごちそうさま~。
自宅でこんなにおいしい鹿肉をいただけるとは思っていなかったよ。

f0149057_22562132.jpg

「白内障なんて関係ないよ」
今日もご機嫌で、こうやって膨らんだりして、遊んでいます。
見えない左側から急に接近したりしないようにとか、principeの余裕のある時には、左側だけから話しかけて、声の聞こえ具合をすり込んでみたり。
鼻水とばしているから、引き続き気をつけようね~。


[PR]
2009年 01月 03日 *


メメちゃん、朝から絶叫です。
まず、principe、まりもん、その次がメメちゃんの順の放鳥なのですが、朝はやっぱりまちきれないんですよね。
この後、まりもんと交代でメメちゃんを放鳥しました。

すっごくかわいいお顔ですが、セキセイよりも体も大きいので、声も大きいです(笑)
雪丸ちゃんが「夏、窓開けている時に呼び鳴きされると、窓しめちゃう」って言っていたけれど、たしかにね~。
でも、それ以外は、びっくりするほど可愛い声でぷぷぷと鳴いたり、こんな風に、電話になったりもします。
(呼び鳴きの後、サザナミ・テレホンになります
カメラを向けると黙っちゃうのでこっそり撮影)
クリニックで先生に診察されている時にでも、サザナミ・テレホンが出るというので、メメちゃん大物なんですよ。



まりもんの日課は、principeの籠を覗くこと(笑)
かわいい声で鳴いていますよ。
ガシガシと籠を噛んだりして、籠への進入を図ったりしているのをみると、すっごくかわいくて、中に入れたい衝動に駆られます、、、が、もちろんしないけれどね (^_^;)
principeは、マイペースに遊んでいて、我関せず。


午後に雪丸ちゃんが迎えに来た時、玄関口にメメちゃん連れて出迎えたのですが、メメちゃん、一度後ずさり、、、、その後、ママの手に乗ってから、嬉しくて、うんちしちゃいました(笑)
やっぱりママに会えて嬉しいんだよね~。
よかったよかった。
まりもちゃんの体調も心配だったけれど、夜に雪丸ママから「2羽とも大丈夫」とのメールもらって、安心しました~。

principeは、2羽のおかげで、いっぱいご飯も果物も食べていたので、今日も34.5gキープ。
追いかけられたり、わがまま言えなかったりするけれど、たまには良い刺激は必要だなって。

f0149057_0322348.jpg

ガシガシガシ
「は、、入ってくるの?」
こんなに好かれて幸せだよね~、ふふふ。


[PR]
ページトップ
The Original by Sun&Moon