きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
*
*
2010年 07月 31日 *
f0149057_0113884.jpgぴゆの足の麻痺が進まなかったので、久しぶりの小鳥のクリニックです。
やっぱり理想は、今だと3ヶ月おきくらいかな。

たまに下痢にもなるし、換羽でぐったりするし、焦ると足が丸まりやすくなるけれど、ぴゆは、このところ本当に元気。
一生懸命遊ぶし、もちろん、お昼寝の時間も長いけれど、出してもらっているお薬は、2週間のうちに3日間くらいというリズムを保っています。

伸びた爪を丁寧に切ってもらい、うんちの調子が良かったので、そのう検査は今日はパス。
触診も丁寧にしていただきました。

お鼻は、茶色い膜がはがれると綺麗な青になるけれど、2週間くらいかかって、今のような茶色に変色。
その後、ドス黒くなり、また茶色になりはがれる、、、の繰り返しかな。
精巣腫瘍の疑いは今も消えないけれど、ぴゆの調子が良いので、今のところ、やっぱり加齢によるろう膜の代謝異常ってことで落ち着いています。

実はこのところ、ぴゆは発作みたいなものを起こすので(7月は2回)、その様子を先生に話したところ、高齢の文鳥さんに見られるようなものではなさそうということと、月に2回程度ならお薬はいらないですね、、とのこと。 
私も、仮定の段階でお薬は嫌なので、納得。
あと考えられるのは、加齢による肝機能の低下によるものかもしれないとのこと。
クリニックに10歳以上のセキセイの通院が多いわけではないので、詳しいデータがないそうだ。
いずれにせよ、「かも知れない」のこと。
こういったことを正直に話してくれる工藤先生が私は好きです。

一応、診察後に羽を震わせていたので、「こんな感じで」などと、様子を話して伝えました。
まぁ、とりあえず、ぴゆの発作もひどいモノではないし、、なんたって元気に過ごしてくれていますから ^^

あとは、TSUBASAのシンポジウムの話と、モモイロインコの集まりの話などをお聞きしました。
診察の時とは打って変わって、お互いに愛鳥家の目線で話できるのも、工藤先生ならではかも。
ぴゆは、早く診察室を出たかったようで、「それでは先生、今回もどうもありがとうございました」とお礼した途端に、「じゅぴー!!!(帰れるっ!!!)」と歓喜の声をあげました ^^;;

f0149057_011372.jpg

今日はそのうの検査もなかったし、帰宅後もとても元気。
来週は実家へ帰省なので、とりあえず私も一安心 ^^

そんな飼い主、また、雪丸ちゃんとホタル鑑賞に行ってきました。
天気は良いけれど、前回歩いたエリアに本日は熊が出没中とのことで、
湿地の方にいけなかった。
なので、あまりホタルに遭遇できませんでしたが、それでも、間近で見ることができました ^^
綺麗なお水があってのホタル、こんな地球環境を守って行かなくてはなりませんね。
小さなホタルの光に、いろんなことを感じた今晩でした


[PR]
2010年 07月 26日 *
土曜日の夜から今日の夕方まで、もぐちゃんのところの、ぴな監督とちびちゃんがホームスティにやって来ました。
これで2度目なのですぐに思い出すかと思ったら、2日目の午後からようやく思い出してくれたようで(笑)、それからは、2羽ともびゅんびゅん飛びまくり。
でも、前みたいにあっちこっちで遊ぶというよりかは、お互いの籠の周りにいるって感じです。

2羽同時の放鳥は出来ないのですが、去年来た時よりも、ちびちゃんが大人になっているからなのか、ちょっとラブラブな2羽です。

夫は、ラブラブな鳥を見たことがないので、ケージ越しにいちゃいちゃしているぴな監督とちびちゃんを見て驚いていました ^^;
「ぴゆくんっ!! 見てみなよ!!!」
とぴゆ王子に何度も促すけれど、ぴゆは全く興味なし(笑)

ぴなちゃんは、自宅にいるとちびちゃんに興味ないような様子らしいので、久しぶりの見慣れぬ我が家で、2羽で仲良く結束していたのかも知れません ^^
いずれにしても、2羽だから乗り切れるホームスティというのもありますよね。

f0149057_0432471.jpgf0149057_0432461.jpg

f0149057_0432520.jpgf0149057_0432538.jpg

f0149057_0432653.jpgf0149057_0432624.jpg

昨日の夜は、ぴな監督が遊び足りないと遅くまで籠に戻ってくれなくて、もぐちゃんに
「この子だけ入ってくれませんっ (T_T)」
とメールしちゃったくらい ^^;;
ぴゆって、「入りなさい」って言うと、しぶしぶ籠に入るタイプなので、ぴなちゃんみたいにアクロバット飛行で逃げることってないんです。
ぴなちゃんもちびちゃんも若いから、本当に元気で、老齢のぴゆに慣れている私は、
「ぴゆもこんなに元気だったなぁ」と、懐かしい思いでいっぱいになりました。
結局、私に根負けしたのと、お腹も空いたのでしぶしぶ籠に戻ったぴなちゃん。
入り口しめられて、毛布かけられたら怒って「じっ!!!!」と何度も叫んでいました。
こんなことは自宅ではしないそうで、これも、ホームスティという夏休みのせいかもしれません。
そう、子供がおだつような、、、そんな感じ(笑)

そして、我が家のぴゆ王子と言えば、、、、、
f0149057_0432791.jpg

ほらほら、同じケンソンレインボーの小鳥さんが2羽もいるんだよっ!


f0149057_0432888.jpg

そうですか、、、やっぱり、今回も鳥には興味ないですか・・・・(T_T)

こんなぴゆ王子、今朝、ちびちゃんに跳び蹴りを喰らいました(爆笑)
朝の放鳥時、ちびちゃんを出したら、ばびゅーんと旋回したちびちゃん。
ホームの特権ですでに遊んでいたぴゆがとまっているところに、ものすごい早さで、向かいました。
「あっ!」と声を出す間もなく、高速で、ぴゆの背中に襲いかかり、ぴゆはそのまま落下。
ちびちゃんはブーメランのように向きを変え飛んでぴな監督の籠にぴたっと着地
小柄なちびちゃんが、猛禽類に見えた一瞬でした。
ぴゆは、なにがなんやら、、、、という感じで、ただただびっくり。
よかったよ、、、ぴゆがぼんやり気味の小鳥さんで ^^

お互いに全く興味なく、見えないかのように過ごしていたのに、今日は、気になったんだね、ちびちゃん。
ちびちゃんが大人になったんだなって思った本日の朝なのでした。

もぐちゃん夫婦がインターホンを鳴らした時、ぴなちゃんもちびちゃんも飛び上がって「ぴぴ!!!」って鳴きました。
どの子も、迎えに来てくれる時を待っているって、いつも感じます。
小鳥ってすごいよね ^^

また遊びに来てね ^^


[PR]
2010年 07月 23日 *
f0149057_16343162.jpg

3日続けて、頭だけ水浴びしています ^^
今日はちょっとだけ長めにしたから、隠れているツノツノ全開になって、
とってもかわいいっ ^^

じめじめしている札幌です。
ちょっと小雨も降ってきました。
さて、これから私はあるところへ連れて行ってもらいます ^^
上手に写真撮れるかなぁ、撮れないかなぁ。
うぷぷっ


[PR]
2010年 07月 06日 *
f0149057_11311522.jpgf0149057_11311325.jpg
chiropiさんからいただいたユーカリ、6月に入ってからの暑さで、どんどんと成長しております。
特にこの2週間くらい、暑かったので、葉っぱも大きくなりました。
北海道だからか、アブラムシもたまにぽつぽつしか付かなくて助かってます。
雪丸ちゃんが「テデトール」(手で取る)が一番だと教えてくれて、手は無理だから(虫が嫌い)筆を使い、毎日葉っぱをチェックして、いたらぱっぱと払うを繰り返しています。
ぴゆのためなら、こんなことまで出来るんだと、11月で11歳を迎えるにあたり、再認識 ^^; 
インコパワーはすごいのだっ!

一本だけハダカの枝があったのですが、どんどん葉っぱが生えてきて、chiropiさんのおっしゃる通り、ユーカリって強いというのが、よくわかります。

今じゃ、ユーカリの葉っぱを差し出すと、ばりばりと食べながら粉砕していくぴゆ王子です。
f0149057_11311483.jpg

f0149057_11311447.jpg

窓の外見ながら、丹念に羽のお手入れ。
あとでユーカリを食べようね
ぴゆがユーカリを囓っていると、すっごく爽やかなユーカリの匂いがして、飼い主も幸せ ^^


[PR]
2010年 07月 01日 *
昨日の灼熱地獄とは打って変わって、今日は雨、、、しかも、湿度が高い。
riversideさん滞在中は、あまり東京と変わらない天候の札幌でした。

さて、最終日の〆は、やっぱり中央市場のマルカセンターにある魚政で朝寿司でしょう。
今日は珍しく空いていたので、大将とお喋りしながら、ゆっくりいろんなものを握ってもらいました。
お寿司の後は、マルカセンターをまわってみてお買い物。
なんとミョウバンを使ってないウニがあったので、お土産と自分用にお買い上げ。
私は、鮪専門店にて、大トロ2780円を1500円で購入できて、二人ともほくほく。
アスパラも新鮮なものが手に入ったし、値段を知っていると市場ではお得にお買い物ができていいのだ。

お買い物の後は、我が家に寄って、ぴゆと遊んでもらいました。
さすがに毎日会っていると、ぴゆもすっかりベタ慣れして、お喋りしてもらって満足気です。
旅行の第一目的がぴゆに会うことだったriversideさんに、ちゃんとおもてなし鳥の役目も出来て私も嬉しかったわ ^^

あっという間の3日間だったけれど、ぎゅっと凝縮した内容をこなせてよかった。
あとは、本当は爽やかな札幌を満喫して欲しかったことが心残りかな(笑)

3日間喋り続けた私達(笑) 本当に、よく喋ったわ。

f0149057_2275241.jpg

riversideさんの腕でくつろぐぴゆ王子。
お喋り聞いたり、眠ったりしていました。
また来てね。

智恵ちゃんは初ホームスティをこなし、自宅のマンションに戻って、
たいそう喜んで縄張りチェックしていたそうです ^^
偉かったね、智恵ちゃん。


[PR]
ページトップ
The Original by Sun&Moon