きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
*
*
2010年 09月 18日 *
f0149057_23432750.jpg右の嘴の横の羽が抜けたのか、一週間前からぽこっと穴が空いているようになっていました。
最初は、換羽のせいだろうと思っていたのですが、ちょっと気になったので、小鳥のクリニックへ連れて行きました。
こういうところに、おできなどが出来る場合があるんです。
お爺ちゃんインコなので、気になる時は早め早めでっ ^^

工藤先生も「あ、これは、できものかも・・」と言いうので、ちょっと覚悟したのですが、結果は、、、、「あれー、何かで羽が固まっているだけですね~。」とのこと(笑)
「じゃ、、、、きっとヨーグルトです」と私。
先生と二人でケタケタと笑ってしまいました。
こんなんで忙しい土曜日の診察時間にお邪魔してしまった・・・・すみませんっ。
右足のウロコが一枚禿げてきたので、これから乾燥するし、保湿クリームを塗ってもらい、爪も切ってもらいました。
今回もそのう検査はなしで、うんちだけ。
麻痺の薬に加えてもらっている整腸剤が効いているのか、最近は、「まあよし」状態が続いています。
なので、今回は、整腸剤を抜いて、麻痺のお薬だけに戻しました。
ラクティス(これは液体の整腸剤)は引き続き投薬。
最近は、左足だけじゃなくて、右も丸まるタイミングが多くなってきたよね。
3週間分=21包を、足の調子によって2週に2包とか3包、いろいろと調整してきたけれど、このところ1週に2包が続いています。
丸まらせないことが大事なので、ビックリさせないこと、慌てさせないことを心がけて過ごすのがいいと心がけているのですが、、、、
それでも、丸まってしまった時には、ゆっくりお話して、指を開かせます。

今日は、オオハナインコの女の子が来ていました。
真っ赤な羽がすごく綺麗で、見とれちゃいました。
でも、オオハナインコちゃんは、血液検査のため採血されたので、もうそれはそれは大変な状態で、脱走を試みたりして床に落ちたり、可哀相なくらいパニックになっていました。
でも、吉田先生を絶対に噛まなかったそうで「この子は、本当に優しい子ね、、、とっても感心しました」と話されていました。 早く良くなるといいね。
f0149057_2343281.jpg

眠りの時間がまた多くなったね~。
換羽が終わったら、また、ウキウキな小鳥さんに戻るかな ^^

先日、kitaさんにも「羽に艶があるなぁ~、ぴゆくん」と褒めてもらったからね。
まだまだ元気に楽しく過ごそうね。


f0149057_23432954.jpg

秋はやっぱりポルチーニ。
冷凍と乾燥を使って贅沢に作ってみました ^^
美味しく食べられるのも、ぴゆが健康だからだね


[PR]
2010年 09月 16日 *
鳥友達の中で、黒一点のkitaさんがぴゆに会いに我が家へ寄ってくれました ^^

あ、その前に、スープカレー好きのkitaさんと一緒に、老舗のスリランカ共我国へランチです。
待ち合わせの改札口で、5分遅れた私は、kitaさんらしき人を急いで探しました。
えーと、、あ、目印の「手に黒いデジタルカメラ」の男性がいたっ!・・・・・けど、、、こんなオタクぽいのだろうか?
kitaさんといえば、小鳥好きの心優しきクライマー、、、、いや、こんなジメジメしたオタクじゃないでしょっ(汗)
変だ、、、でも、一応、話しかけてみようかな、、、どうしようかな、、、、でもね、ビジネスバック持ってないし、、。
短時間でぐるぐる考え直し、反対に歩いて、メールを見直して、振り返ると、あ、あの爽やかな青年では?
ビジネスバック持っているし、手に、、、、、黒いデジカメっ!ありました(笑)

ってことで、無事にkitaさんに会えました。
初対面ではありますが、何年もブログを通して交流があり、ぴゆに御守りを送ってくださったり、色々とお世話になりました。

f0149057_2347328.jpgさて、我が家に到着。
理路整然と控えめで落ち着いて喋るkitaさんが、ぴゆを見た途端、人格が変わりました ^^
そういえば、6月にいらっしゃったriversideさんもそうだったわ。
やっぱり、小鳥が好きな人は、こうなるんだな。 ええ、自分もそうですけれどね。
みんな、小鳥と接している時は、すごく優しい声になるもんね。
ぴゆも最初こそ私を目で追っていたけれど、ほら、この通り、ぴっとりうっとりです。
男性で夫以外にこんなにかわいがってもらうのは初めてですが、あまりのお話聞く姿に、やっぱり、小鳥好きな人のことをかぎ分けているなって改めて確認。

kitaさんとは、親ばか話で盛り上がって、とても楽しかったです。
ももじーがどんなにかわいがってもらっているのか、ブログでも想像できるけれど、実際お話伺ってさらにそう感じました。
ももじー、本当に幸せね ^^
ぴゆは昼間あまり遊ばないので、十分なおもてなし鳥が出来ませんでしたが、すごくかわいがってもらいました。
kitaさんの腕で、ユーカリ一枚食べ&破壊しまくったりね。

15時半から歯医者があったので、時間が限られていましたのが残念でした。
短い時間ですが、もぐちゃんも来てくれ、ちょっとしたオフ会(笑)となりました。
ぴな監督のファンだというkitaさん、もぐママに会えて嬉しそうでした。
kitaさん、またぴゆに甘いトークをしに来てくださいね。
f0149057_2347419.jpg

とまっているところから、転げ落ちて、床で呆然としているところを救出。
ツノツノいっぱいだし、ちょっと体力落ちてるかな。
ちょっとしょんぼり顔のぴゆでした。


[PR]
2010年 09月 15日 *
f0149057_12595232.jpg日曜日にやっていた「シルシルミシルサンデー」は明治製菓を特集。
改めて見ていると、子供の頃には随分とお世話になったなぁ、、、と(笑)
マーブルチョコも、ミニチョコも、アポロチョコもいっぱい食べた。

で、たまにお菓子でも買おうと、ローソンに入ったら、ありましたよっ。
しかもイチゴ味が5倍濃いんですっ。
すっごく美味しい♪ 夫と「子供の頃にこれがあったらよかったのにね」と盛り上がった。

さて、ここのところよく眠れない日が多く、今朝は2時半に目が覚めてしまい、暗闇でネットをしたり、ベットに入ったりを繰り返していたのですが、結局眠れず、5時には身支度しちゃいました。
ぴゆもつられて6時には「出して出して!!」と起きてしまった。
f0149057_12595392.jpg

人参を食べるのに飽きて、破壊し出す

f0149057_12595385.jpg

”にへら”と笑っているように見えます^^;
今週は調子が良いので、朝だけこうやって床のぴゆパークで遊んでいます


f0149057_12595486.jpg

久しぶりにこんな姿も。 
今年は、ここでおやつを食べるのは初めてだね^^ 
本当に調子が良いんだね~ 嬉しいよ

f0149057_1259544.jpg

夫が出勤する頃、もう、眠くてぼんやり

f0149057_12595411.jpg

ぐ~ zzzzz

早く起こしちゃってごめんね。

早く起きた日に、市場に行くのが結構楽しみ。
今朝は、揚げたてのクリームコロッケとカレーパンを買ってきた。


[PR]
2010年 09月 02日 *
月曜日の午後、冷やしぜんざいを食べお腹ぱんぱんになって戻って来たところまでよかったけれど、小樽の先生から「インターネットが繋がらないからメール受信ができなくて、学生のレポートが読めない!!!」とSOSコール。 

火曜日、小樽に行ってみると、ネットが繋がらない以前に、windowsが立ち上がらない状態(T_T)で一日いっぱいPCのリカバリーをして任務完了、鰻をごちそうになり帰宅。
そうそう、先生が気にしていた学生のレポートは1通も送られて来ておらず ^^;; 
あんなにきりきりして「レポートを読まなくちゃ」って言っていたのに(笑)

水曜日、歯医者の帰り、前日の疲れがあったのか、地下鉄の階段でヒールを引っかけ、両足のスネを思い切り数段打ち付け、震えるほどの痛さに気絶寸前。
なんとか地下鉄に乗り込んだはいいけれど、両足ともに血だらけ~。

木曜日の今日、昨夜は足が痛くて眠れず、悪夢→起きるを繰り返して寝不足なので、ぴゆを籠ごと枕元において昼寝。

明日は人間ドック。
なんだか、寂しい一週間だ (-_-)

f0149057_221852100.jpg

先週は結構元気に遊んでいたのに、今週は、また昼間はほとんどお昼寝するぴゆ。
羽がまた抜けてきたから、だるいのかしらね。


f0149057_22185152.jpg

夜はお決まりの夫の左手でくつろぎぃ~。
なかなか食欲が戻らないのと、今日は、下痢気味だな。
体調管理がむずかしい、もうすぐ11歳のぴゆです。

それでも、お喋りは好調で
「トリプル、トリプル~」(でも必ず2回しか言わない)
というのが、マイブーム。 意味は不明~ ^^ 


[PR]
ページトップ
The Original by Sun&Moon