きまま日記
p1yudon.exblog.jp
イタリア、セキセイインコ、お料理、モザイク、サッカーなどなど 2011年12月ぴゆ@セキセイが12歳で天国へ 2013年10月ぽん@ウロコインコがやってきました
by p1yukun
プロフィールを見る
画像一覧
Top
<   2011年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
*
*
2011年 06月 30日 *
f0149057_10383914.jpg

今日の水浴びは気合いの入り方が違います ^^


f0149057_10384065.jpg

おちりもサービス


f0149057_10383958.jpg

ぴゆにしては結構濡れました ^^


[PR]
2011年 06月 20日 *
f0149057_23375846.jpgこの画像は、クリニックへ行く前、お薬が丁度切れたので、午前中だし、、、、久しぶりにおやつをあげたら、もう嬉しくて、スイカの周りをくるくる回っては私を見上げ、そしてまた、くるくる回って、、、を繰り返して、むしゃむしゃ食べ始めていたところ。
この2週間、お薬を効率よく飲んで欲しくて、おやつは禁止だったのだ。

あまり良くなっている感じだと先生に伝えて、診察開始。
3週続けてクリニックへ通うと、ぴゆも余裕が出てきて、工藤先生の指をつついて抵抗したりしていた。
工藤先生もびっくりして「えっ、ぴゆ、そんなきかないこともするの?」って(笑)

そのう液はどろって白くて、もうびっくり。
赤いものが混じっていて、きっとそれはスイカ(苦笑)
今回の濁りは、直前に食べたオーツ麦のようで、ちょっと安心。
でも、ちょろちょろ動いている菌がまだあるので、もう一週間抗菌剤の投与。
来週来るかどうかは、様子見ということに。

先生が「この赤いものが、あまりにも色素がはっきりでているので、スイカなのかどうか、気になる」とおっしゃっていました。
我が家には駄菓子とかそういうものはないので、スイカでしかあり得ないのだが、、、、。
検査の時には、やっぱりスイカとかおやつはあげないほうがいいなって思った。

夜には、また具合が悪くなってしまい、保温強化。
31度近くにしたら、ふくらみが取れてきたのでこの状態を保つことにしました。

これを乗り越えれたら、きっとまた大丈夫かな、、、って期待しています。

f0149057_11485567.jpg

診察終わって憮然としているところ。
工藤先生をガン見して、全身で不快感を表していました(笑)
怖くないけどね ^^;;


[PR]
2011年 06月 13日 *
f0149057_23594389.jpg

1週間後の再検査の日。
なんとなくよくなったような気もしたけれど、ご飯を食べる量も少ないし、
オエオエと吐き気するのと、くしゃみが多いので、やっぱり、予定通り、クリニックへ。
先生と色々話して、そのう検査したら、そのう液がどろっと白く濁っている。
ふたりでぎょっとした ^^;
どうやら、抗生剤が効いて、違う雑菌が増えてしまったようだ。
この間の運動性の菌もまだあった。
グラム染色して、さらに詳しく調べてもらって、先生がかなり考えて、また抗生剤を一週間。
いずれにしても、お薬飲まないと、かなり大変な状況になってしまうのだし・・・。

とにかく調子崩してしまうと長くなるので、長期で飲んでも大丈夫な抗生剤を選んでいこうということに。
いろいろな考えがあるだろうけれど、ぴゆは小さな時から腸内細菌の状態が悪い子だったので、
こうなるとどんどんとそれが裏目にでてしまうタイプだ。

今日もお野菜が欲しくて、トマトやらミカンやら見て、私をみてを繰り返し、アピール。
ごめんね、クリニック後のご褒美さえあげられないや。
とにかくお薬を飲もうね。

二週続けてそのう検査し、かなりご立腹なぴゆ。
ものすごい顔して先生を見ていた ^^;;;

また一週間後にそのう検査。
本当に可哀相だけれど、仕方ない。

なんとか、ぴゆの具合悪さがとれるといいな。


[PR]
2011年 06月 09日 *
f0149057_9575438.jpg

お薬効いてきたようで、少しづつ気持ち悪そうにしていることが少なくなってきました。

今朝も、元気にお喋りして遊んで、そして、手のひらで熟睡 ^^

お薬飲むから、おやつは月曜日までおあずけ。
すごく怒りながら、トマトみたりしています(笑)


[PR]
2011年 06月 06日 *
f0149057_22592452.jpg

先月にクリックへ行ってから、なんとなくぴゆの調子が落ちつかなかったので、
いつもはもっと持つ薬がすぐになくなってしまった。
いつものことかと思っていたけれど、甘かった。

先生がぴゆを触診していて、「お腹、随分お水たまってますよね?」というので、
「そうそう、ちょっとそれ気になっていたんです」というと、やっぱりそのう検査することに。
このところ、そのう検査してなかったね。
でしてみると、先生が即座に「あ、これだめですっ」とおっしゃる。

私も慌ててモニターの画面をみると、いつもいない、運動性の桿菌が活発に動いてました(>_<)

これが、ぴゆを気持ち悪くさせていたようで、幸いなのは「初期段階」とのこと。
色んな物についてくるから防げないことと、後、健康体なら、排泄されちゃうらしい。

ぴゆは、消化器弱いし加齢もあるし、排泄出来なかったらしい。

基本、病気にさせないことが一番なので、こうやって初期で見つかってよかった。
先生に「ぴゆちゃんの年を考えると、なにが引き金になるか分からないので」といわれて、本当にっと思いました。

神経質になる必要はないけれど、私は、とりあえず、それでもいいかなって思う(笑)

ぴゆは、とっても疲れてしまったけれど、帰宅後私にぴっとりくっついて甘え、
そして、お昼寝後はお喋り全開でした。
とても幸せ。 お世話頑張るよ ^^


[PR]
2011年 06月 02日 *
f0149057_20404463.jpg

ぴゆの大好きなスイカの季節がやってきました。
ビタミンもたっぷりだし ^^ 私も大好き。
すごく当たり前の顔して食べているこの姿を見るのが楽しみです ^^


[PR]
ページトップ
The Original by Sun&Moon